北海道旅行3日目。


札幌から電車で小樽に行きました。








今年の北海道は猛暑。


暑くて毎日バテ気味でした。そのため、小樽駅に到着して、目的地まではタクシーを使いました🚕


普通なら、ブラブラ歩きながら散策するんですけどね💦







向かったのは西洋美術館


小樽芸術村にある四つの美術館のうちの一つです。


小樽芸術村には、ステンドグラス美術館や似鳥美術館、旧三井銀行小樽支店、そして西洋美術館があります。


最初は全部見たいと思っていたのですが、子どもも飽きてしまうかなと思い、今回は西洋美術館だけにしてみました。








西洋美術館を選んだ理由はこれ。




このキノコ型のランプたち✨🍄








ガイドブックで写真を見て、子供が興味を持ったので行ってみることにしました。







キラキラしたランプに興味津々。



最近、なんでも「写真を撮りたい!携帯貸して!」と言われるので、昔使ってたデジカメを子供専用にしました。


そしたら喜んで写真を撮りまくっていました爆笑


この美術館は写真可でした。

















ステンドグラスもありました。





でも種類は少なかったので、次回来た時はステンドグラス美術館に行きたいです。






午前中は美術館だけで終わってしまい、12時半にお寿司屋さんを予約していたので、そちらに向かいました。









お寿司屋さんは静かで、ゆっくり食べられました。


口コミが良かったので、予約して行ったのですが、シャリが私たちの好みではなく、そこまで美味しいー、感動ー、を味わえずちょっと消化不良。


美味しくないとかではなく、これは好みの問題なので仕方ないですね汗汗

でも、見ての通りネタは良かったですよウインク


子供は生ものを食べないので、納豆巻きを食べてもらいました(笑)