リビングのカーテンについてです。

クロスを決める時、アクセントクロスを入れず、真っ白なシンプルなものにしたので、少しは変化をつけたいと思っていました。
でも、夫に選ばせると、ほんとにシンプルなものしか選ばないので、カーテンは私に好きに選ばせてもらいました。
最初に私が候補を決めて、その中で夫の意見も聞くというやり方にしました。


とは言っても、リビングは長く滞在する場所なので、最初から夫に却下されそうな物は選ばず、候補を絞ってみました。



私が1番気に入った柄。
ベージュもグリーンもどちらも可愛い。



他にはこれ、夫が好きそう。





あとはこれー。



リビングで落ち着けそうな、ベージュ系とグリーン系に絞ってみました。








カーテンレールも選べました。



開け閉めしやすいのは、下の方のレール式の物らしいですが、上の輪っかのやつ憧れるなー。



これらは全てHMの標準で、差額なしで選べました。
標準のカーテンはメーカーの物ではなく、ちょっとお安い部類の物みたいです。
カーテン屋さんの奥の方の部屋に、HM用の標準のカーテンが集められていました。
お店の前に出ている物と比べるとやっぱり質が違います。
でも店頭の物を選ぶと追加料金が発生します。
まあ、標準の物で十分だな、となりました(笑)










で、結局選んだのは(もう写真載せてるからご存知だと思いますが)









こちら


最初に気に入った柄のベージュです。

カーテンレールは輪っかの白。






                                       (写真使い回し)


うん、かわいい。(自己満足)
差額なしの1.5倍ヒダです。
差額払えば2倍ヒダにもできました。
でも1.5倍ヒダでも十分かな。

東側は同じ柄のシェードにしました。










そして、レースカーテンはどうしても標準で選べる物に気に入った物がなく、差額を払って別のカテゴリーから選びました。


リネン素材の柔らかい感じのカーテン。
しかも、薄いブラウンのドットのボーダー柄。
ボーダーはどうなんだろう、と思いましたが、ドットがそれほど主張する訳ではないので、優しい感じになりました。








東側のシェードにも同じ柄のレースカーテンを組み合わせました。


ダブルシェードにも出来ましたが、窓を開けるとシェードの重りがカンカン鳴ると聞いたので、それなら普通のカーテンでいいかなと思い、この組み合わせにしました。
絶対にダブルシェード!というこだわりはなかったので。
それよりも、音が鳴る方が気になります。

私は、この組み合わせけっこう好きです。






全体的にシンプルなので、カーテンは柄物にして良かったです。