ワードプレスを勉強してきました! | 【電子書籍×インスタグラム】子育てしながら働く女性のための研究所入澤あきこ

【電子書籍×インスタグラム】子育てしながら働く女性のための研究所入澤あきこ

入澤あきこのブログ。子育てしながら働く女性のための研究所の所長をしています。電子書籍×SNSで女性の働き方を変え、子育てに優しい社会を目指します。

{61D4D0FD-2AFB-4738-84C0-E5C3D1F11887}


ワードプレスのセミナーに行ってきました。

長谷川朋美さんのオンラインサロンのイベントで、小柳友香さんが講師でした。

{681A5116-784A-422C-B433-207948323ED9}

実はもう7〜8年前にドメインとサーバーを持っていたんですが、

個人で活動してるとメニューもプロフィールもどんどん変わってしまい、

言葉が追いつかず、

ずっとリニューアル中になってました。。。




だけど、最近始めた「オンラインスタイル塾」を一般の方に広めたい!って強く思って、

検索されやすいサイト作りをしようって思ったんです。

だから、勉強勉強。

{B165A386-0F19-46C8-BBF2-42274F2AF36B}

基礎的なこととか、疑問に思ってたことが、かなり解決されて、やることが明確になりました。


1.手持ち写真をアップロードする
→7、8割できた。あとは別にパソコンやスマホ以外に入ってるデータをアップする

2.サイトの骨組み作り
→表現したい文章もある程度あるので、この作業7、8割できた。

3.テーマ(テンプレート)でどれを使いたいか決める。


ここまでできたら、サイトらしくなることも分かりました。

あとは、写真をプロに頼んだり、ブログ記事もアップしていったり、少しずつアップグレードしていけばいいかな。

なんだかゴールが見えてきて、、、

嬉しい

楽しい

ありがたい



勉強するって良いこと。

快適な毎日のために大事。




セミナー中、私は何を質問したらいいか分からなかったんですが、朋美さんの鋭い質問で何度もブレイクスルー

ただ勉強会に参加するより、ガイドしてくれる人がいるって良いですね



最後に朋美さんが、「これを学んで今日からどの作業をしますか?」というような質問もされてて、

上に書いた3つを絶対する!とコミットできました。




そしてね、唐突ですが、クオリティを求めすぎずに、サクッとブログを更新することも大事。

セミナーの中での大きな学びの1つ。

学びの刺激でかなり気持ちの上がってる4月です^ ^

入澤あきこ

 

◆メニュー・サロン情報一覧クリック↓↓↓

image

◆メールレター詳細とご登録クリック↓↓↓

image

 

◆インスタ

コーデを中心にアップしてます^ ^

http://instagram.com/akirisawa1209

 

◆LINE@はじめました!

お得な情報を発信していきますので、

ご登録くださいね^ ^

友だち追加