バンコクからアユタヤへ | 【電子書籍×インスタグラム】子育てしながら働く女性のための研究所入澤あきこ

【電子書籍×インスタグラム】子育てしながら働く女性のための研究所入澤あきこ

入澤あきこのブログ。子育てしながら働く女性のための研究所の所長をしています。電子書籍×SNSで女性の働き方を変え、子育てに優しい社会を目指します。

バンコクから北へ約80キロ。


アユタヤへ行ってきました。


これも、7年前と同じ。

7年前は、徒歩でアユタヤをめぐったため、あまり上手に観光できませんでしたが、

今回は、ばっちり名所を網羅してきました。


そして珍しい風景を見ましたよ・・・



まずは、ファランポーン駅(バンコク中央駅)より鉄道に乗ってアユタヤへ向かいます。

(世界の車窓のようでしょ?!)



バスで行くのもいいけど、
鉄道では、その国ならではの当たり前のの表情を見ることができます。


10月、タイは雨季です。



窓の外は雷雨。
この後、激しい雨が降ってきました雷


アユタヤに着いたときは、雨は降っていませんでしたが、
お昼を食べている間に、激しい雨・・・雨

残念だなと思っていましたが、暑くなくて過ごしやすい。
そして何より、雨だからこそ見れた珍しい光景に出会ったのでした。

水に囲まれたワット・マハタート↓


ワット・マハタートといえば、木の根に囲まれた仏像の頭が有名ですが・・・
なんと、雨が降るとこんなことになるのです。

珍しい!
そして、行った事がある方にはぜひ「えええ」と言って笑ってもらいたい写真です。


*   *   *


私は遺跡好きです。
当時の姿が想像しにくいものほど、グッっときます。

今回行ったアユタヤ遺跡、またアンコール遺跡とか、沖縄のグスク跡とか。

謎を感じる遺跡って神秘的。
日常から遠く離れられて、色んな想像力が働きます。
また身も心も洗われるような神聖な気持ちになります。
なにか、神秘的な力が働いている気がします。

こういうところをパワースポットと呼ぶのかな~。


アユタヤは、まさにそうした神秘的な力が働く、パワースポット。

遺跡を歩き回るのはなかなか足が疲れますが、すっかり、身も心もリフレッシュされたのでした。