みなさん、こんにちは。






気持ちのいい秋晴れの今日、

親子交通安全教室が行われました。




まずはホールで

交通ルールのお話を聞きました。

すっかりおなじみの

パンダのパンちゃん、今年も来てくれてありがとう!


秋和保育園 ~みんなで仲よくあそぼうよ!~
【道路をわたるとき、気をつけることって何だろう?】



1.とまる

2.みる

3.まつ



交通安全に欠かせない、大切な3つの言葉を

教えていただきましたね。





また、上田市の方からは

チャイルドシートの大切さについてお話がありました。


どんなに急いでいようと

チャイルドシートのベルトを装着する時間は、ごくわずかです。

大切な命を守るために、

そのちょっとした手間を決して惜しまず

ちゃんとベルトを止めてから、出かけましょう。

このことは、大人も子どもも覚えておきましょう。



もし、お父さん、お母さんが止めてくれなかったら、

自分で「チャイルドシートのベルト、止めて!」とお願いしましょう。

大人だけが安全で、子どもが危険だなんて

おかしいよね。



そして、お父さん、お母さんがベルトを止めずに運転しようとしていたら

「シートベルトしないと、あぶないんだよ!」と教えてあげましょう。







お話の後は、園庭で

駐車場を想定した事故実験を見学しました。


秋和保育園 ~みんなで仲よくあそぼうよ!~
【みんな、駐車場で大人の人とちゃんと手をつないでいますか?】




園庭でお聞きした指導員さんのお話をまとめてみました。




駐車場で、子ども一人で移動することは大変危険です。

保育園であろうと、

お買い物などのお出かけ先であろうと

駐車場が目的地ではないはずですよね。



一日を安全に、楽しく過ごせるようにするためにも

駐車場では、必ず大人が子どもの手を引いていきましょう。

みんな、ちゃんと手をつないでいるかな…?



子どもだけで行こうとすると…

周囲の危険を見落とす可能性があります。

子どもの身長は低いため、他車のドライバーから見えづらく

接触事故を起こす場合もあります。





みんな、お家でも話してくれたかな…?





今日は、親子向けの行事でしたので

保護者のみなさんにもご参加いただきました。

お忙しい中、ほんとうにありがとうございました。



そして、最後になりましたが

長野県交通安全教育支援センターをはじめ

本日ご指導いただいた皆様

まことにありがとうございました。






ペタしてね



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村