もう10日前になりますが、上の娘の七五三に行ってきました。

関西からはるばる来た義母も一緒に、レンタカーを借りて、府中の大國魂神社へ。
隣接の結婚式場内の美容室で髪を結ってもらい、更衣室で着付けし、テントの特設会場で写真撮影。
お詣りは七五三専用の特設スペースで、一度に30~40組くらいかなあ、一気に祈祷されるので、混雑していたけど待ち時間もさほどなく、スムーズでした。
屋台もたくさん出てました。

着物はお宮参りでも使った、お義姉さんから受け継いだもの。
被布は今回作っていただきました。
水色の子ってあまりいませんが、上品で可愛らしくて良かったです。

3年後、詩ちゃんも着る予定。
詩ちゃんにも似合いそうで楽しみです。

お着物はお義姉さんのものがばっちりあるので、成人式まで心配いらずです(笑)
お義母さんも、受け継がせられるのがとても嬉しそうでした。

お詣りが済んだら、着替えて近くのお寿司屋「三松」さんでお昼のお食事。

かっぱ巻きラブ。

個室で落ち着けて、食事も美味しく良かったです。

神社からは、御守りや飴の他こんなものをいただきました。

オリジナルのクレヨンと塗り絵。
なんか……さ、さすが。

気に入って早速塗っていました。
実用的で良かった♪


無事に済んでほっとしました。
こういう行事をきちんとさせられるのは、とっても幸せなことですね。
以前も書いたかもしれませんが、わたしの幼少時は、親の宗教上の理由で色々な行事を祝えませんでした。経済面でも厳しかったし。
だから自分も取り戻せるようで、子供に色々してあげられるのが嬉しいです。

これからも、しっかり思い出を作ってあげたいです。