最近、胎児ドックを受けた病院の先生のツイッターアカウントを見つけ、フォローしました。
宋美玄先生です。ブログも書かれてます。
http://s.ameblo.jp/son-mihyon/

それまで知らなかったんですけど、ベストセラー本を出したりテレビ出演したりとメディアでも活躍されてる先生なんですね。
胎児の骨を見て13週で性別を判定されたり、かなり知識豊富だなというのは感じていたのですが。
(そのときの記事はこちら→13w5d、胎児ドック

そしたら、今までのわたしの常識を覆す情報が色々と流れて来ました。

 クローバー冷えが妊活や妊娠の敵ということはない。

 クローバー母乳育児で食事が乳腺炎の原因になることはない。

ええっ!?ほんとに??ぼーぜんビックリ

半信半疑ながら、情報を見ると医学的根拠のあることらしく……

冷えよりむしろ、温めすぎが良くない場合もあるようです。

母乳育児と食事の話は、紹介されていたこの記事が興味深かったです。↓
なぜ母乳育児に厳しい食事制限がつきまとうか考えてみる

折りしも、お盆で義実家に帰ったらお義姉さんの誕生日で、

ブーケ2バースデーケーキ
ブーケ2赤飯
ブーケ2霜降り肉の牛しゃぶ

という、今までの三大NGな食事が用意されていました。

ケーキなんて、二段重ねの生クリームたっぷり豪華版……
今までなら、クリームをよけたりしながら遠慮がちにいただいたことでしょう。

しかし今回、思う存分突撃しました!

おいしかったー!!じゅる・・ラブラブラブラブラブラブ
生クリームが絶品のケーキでしたラブラブラブラブ

牛肉もいっぱい食べました。

授乳姿勢には気をつけてしっかり飲ませるようにして、翌日。


全然、なんともない。


いつもより張るということもなく、穏やかにお宮参りに出かけ、写真撮影してきました。

お寿司屋さんでお祝いの食事をする傍ら、娘もご機嫌♪

おいしいもの食べて、わたしもご機嫌ですラブ

いやー、上の子のときは色々気をつけて、何かあれば自分の食事に犯人を探して凹んでいましたが、ストレスがひとつ減りました。

体の温めすぎについては、この時期熱中症にもつながるのでやめて欲しい、人間は恒温動物なので冷えても胎児に影響はないが、温めすぎるとのぼせる、と警告されています。
ホットヨガなど温めながらの運動は、皮膚表面に血流がとられて子宮には逆効果なこともあるようです。

これが正しい情報だよ!と断じるわけではありませんが、わたしは個人的に納得したので参考までに。