長女の琴ちゃんのときは初めてなので気を遣って、新生児期には手洗い消毒を徹底していました。

ちゅーもばい菌をつけてしまいそうで、遠慮していました。

だから、知らなかったんです。


「詩ちゃーんラブラブ」(ほっぺちゅー)


さりっ……


ぼーぜん


0~1ヶ月の赤ちゃんって


 産 毛 剛 毛 。




赤ちゃんは、

やわらかくてつるつるでぷくぷくで

やさしいミルクのにおいがするドキドキ


と、思っているあなた。


……3ヶ月以降は、そうかもしれません。


でも新生児期の赤ちゃんは、


脂ギッシュで湿疹ぽつぽつで産毛さりさりで

頭皮はまるで加齢臭ドキドキ


です。


そんなのでも可愛くてたまらんのですけどね。
なかなか衝撃的でした苦笑


衝撃的といえば、母乳パッド。
わたしは使い捨てじゃないものを愛用していますが、
使い捨ての試供品をもらったので使ってみたんです。
そしたら、説明書きに「授乳のたびに替えましょう」って書いてあるんですよ。
汚れたように見えなくても、って。

みんなそんな頻度で替えてるの??
わたしまる1日使ってたよ。
まあ、漏れる量にもよるだろうし、使い捨てとは違うでしょうけど……

使い捨ては薄いし接着できるし、お出かけ用に少し買っててもいいかなって思いました。


母乳はハーブティーのおかげか、足りてきてる感じがします。
飲んだ後も泣くようなときにミルクを40ml足していましたが、2~3回だったのが1回程度になりました。
体重も、抱っこして計った感じだと3400gは越えてます。

いっぱい飲んで、つるつるのぷくぷくになあれ!