実家生活、残り一週間。
新生児サイズ紙おむつ、残り約60枚。

微妙に足りません。

少しおむつかぶれも出てきてるから、
きちんとこまめに取り替えたい。
でも買い足したらいっぱい余って荷物送付のときにかさばる。

そんなとき、思い出しました。

使う気ないけど、一応……と持ってきていた、布おむつ。

長女のとき、知り合いに買ったけど使わなかったおむつカバーをもらい、紙メインのつもりだけど試してみてもいいか、と10枚だけ用意したのですが、面倒だし漏れるし1人じゃ続ける余裕ないわとあっさり挫折したのです。

あれを使えば、こまめに替えても買い足さずに足りる音譜

という訳で、数日間、昼間少し使うことにしました。

紙おむつより、もこもこになります。
でも気持ちよさそう。

しかし、うんちで無傷なことがないです苦笑
ほぼ毎回お着替えになり、そうでなくてもおむつカバーがやられます。
改めて、紙おむつの漏れ対策の優秀さを思い知りますね~おぉ!きらきら!!

カバーが汚れた時点でさくっと紙に切り替えるお気楽使用なので、負担は少ないかな。
これで荷造りするまでのあと4日、1日5枚程度節約したら余裕で足りますね。
紙おむつは、東京の自宅に配送されるよう注文しておこう星

昔は大変だっただろうなあ……。
わたしの世代までは布おむつでした。授乳クッションとか抱っこ紐もなかったし。
頑張ってくれた親と、育児グッズの開発者に感謝。


そういえば、乳児湿疹。
出るものだと覚悟していたのですが、今のところほとんど出ていません。

目立つのは、ほっぺに一個だけ。

長女のときと何が違うんだろう?

あと、おしりに蒙古斑が見当たらないです。

蒙古斑が出るのって黄色人種だけなんですってね。不思議ですねー。

なんにしろ、出ないのはラッキーですね。
このまま湿疹なくいけるかしら?

おむつかぶれには、清潔にして保湿クリームを塗ってます。
これからの季節はあせもも心配ですね。
あまり出さずに乗り切りたいなあ。