のんきに「母乳も軌道に乗ってきた♪」と思っていた、3日前。

右のおっぱいの右下がちょっと固いなあと思っていました。
そして飲み終わった詩ちゃんの口から出てきた乳首をふと見ると、

……あれ?

先っぽが、白い……

え、ちょっと待って。


皮の下に直径2mmほどの白い血豆のようなものができています。
血豆というか、この場合は乳豆って感じですが。


 白 斑 だ …… ビックリマーク 叫び


別名、乳白炎。

乳腺が詰まってできる、乳腺炎一歩手前のトラブルです。

うっそー、なるべくマッサージもしてるし、こまめに飲ませてるから大丈夫だと思ってたのに!なく

でも、思い当たることはあります。
ちょっと浅飲みだな…と思いながら、深くくわえさせ直すのが面倒で、飲めてるし、もう少し育つまでいいか。なんて思っていたのです。

しっぺ返しきたーーーガクリ


慌てて、白斑を治す方法を調べました。

針でつついて破るのは、即効性はあるけど再発しやすい。
きちんと治すには、赤ちゃんにひたすら飲ませるしかないとのこと。

絞ってみると、乳腺がふさがっているわけではないようです。
乳房が固くなっている右下方向の乳首の根元を押すと、白斑のところから母乳が出るみたい。
その位置である程度搾乳すると、乳房の固さがとれてきました。
次からはきちんと深くくわえさせ、右下に下あごがくるよう、フットボール抱きで授乳。

どうにか効果はあったようで、少しずつ色が黄色っぽくなり、小さくなってきました。
今は1mm大のオレンジ色という感じです。

やっぱり、わたしのおっぱいはトラブルおきやすいんだなあ汗
詰まりやすくなる食べ物に気をつけなければ!え~!!

……と、思った矢先、長女が一生懸命クリームチーズを塗ったクラッカーを食べさせてくれました。
クリームチーズ……生クリームよりダイレクトな感じがするけど、大丈夫かなあ苦笑