ついに、やってきました。
退院の日。

病院の豪華食事も食べ納めです。
最後の朝食は、和食バイキング。

いっぱい食べましたラブラブ

新生児室で沐浴等済ませて退院準備を整えていた詩ちゃんを迎えに行き、部屋へ戻ると家族が来ていました。

授乳してから退院用の私服に着替え、詩ちゃんにベビードレスを着せます。

…………ぷっ。


ごめんごめん!でも笑えますよね(笑)
いや、可愛いんですけど、生まれたての赤子にベビードレスってやっぱり、アンバランス。
でも、この似合ってない無駄なフリフリがいいんですよね。
なんというか、親の愛情過多で参っちゃったなーという感じがなんともラブリードキドキ
靴は、たまごクラブの付録で作ったものです。

助産師さんから健診の説明などを受け、片付けて部屋を引き上げ、1階受付でお会計。

435,712円でした。

直接支払い制度で出産一時金42万が差し引かれて、支払いは15,712円。
お祝いディナーの2人分追加料金10,800円が入っているので、それを除くと一時金からはみ出たのは5,000円くらいです。
増税がなければ、一時金内で収まっていたでしょうね。
でも、長女のときより5万くらい高いなあ。
前日から入院して期間が長かったのと、連休のせいでしょうか。
それでも安いんですけど。

医療保険の請求のため、診断書をお願いしました。
10日ほど必要で、5,400円かかるそうです。高いよねー…仕方ないけど。


それから病院を出て実家に帰って、お昼にパンを食べて授乳したら、

どっと疲れが。

もう、だるくて動けないほど。
じわりとした頭痛もあります。
おまけに今までそんなになかった下腹部痛が……。
子宮収縮がラストスパートかけてるんでしょうか。結構キツい。 

しばらく眠らせてもらい、午後3時頃、詩ちゃんが泣き出したのでおっぱいをあげようとしました。

……あれ?ぼーぜん

おっぱいをくわえてくれません。
泣いてのけぞって、口に入れてもすいつかない。

搾乳してあげると飲むので、味の問題ではなさそうです。

搾乳やミルクで様子を見ましたが、夕方も夜も夜中も、おっぱい拒否されてしまいました。

なんで?乳頭混乱とか?泣

退院早々、体はしんどいし、授乳には暗雲が立ち込めて涙目です。
結局、退院した服のまま、化粧も落とせずに夜を明かしました。

ただ、久しぶりにわたしと寝られて嬉しそうな琴ちゃんが救いでしたラブ