里帰りしてから、めいっぱい濃い日々を過ごしています。

日曜日は荷物の整理。
月曜日は妊婦健診。
火曜日から温泉旅行。
水曜日はイチゴ狩り。
木曜日は動物園。
金曜日は西松屋でお買い物。

残された日々を惜しむかのよう。
そんなアクティブさと反比例するように、体はどんどんつらくなってまいりましたガクリ

お腹が大きくなり、肺が圧迫されるのか、息苦しい。
胃も圧迫されてもたれる。
成長痛か、お腹まわりあちこち痛い。動きすぎるとすぐに張るむっ

月曜日の時点で腹囲は94cm。
えっちらおっちら、という表現がぴったりな今日この頃です。

35週が苦しいピークだと言いますよね。
それ以降はお腹が下がりはじめて内臓の圧迫感はとれてくると。
そうなるといいけどな~…なみだ


さて、金曜日の西松屋でのお買い物ラブラブ



……見事な差です。
同性の2人目って不憫……汗1

服や小物類はおさがり、ベビーソープやおしりふきなどは長女が現役で共用、おむつは購入済み。

綿棒だけなんてあんまりだと思いましたが、考えても他に買うものがありませんでしたガクリ


そんな2人目ちゃん、月曜日の妊婦健診では、推定体重1950g。小さめだけど標準みたいです。
よく動いてとっても元気でしたラブ

が、わたしが尿糖で引っかかり、二週間後糖負荷試験を受けることに。
簡易の負荷試験では何も出てないし、血糖値に問題があれば巨大児になりやすいはずなので、大丈夫だとは思うんですが……
検査まで、甘いものは控えなければなりません泣
食べたかったジャンボパフェはしばらくお預け……なみだ

あと、里帰り先の産院の待ち時間はすごくて、予約してたのに病院滞在4時間でしたえー
が、全額自費のお支払いは4000円……
安!!え゛! 内診もあったのに、エコーは4Dもあったのに。
多少待っても、人気なはずです苦笑

その時のエコー写真なんですが、ちょっと面白かったので……
以下掲載しますけど、見たくない方はご注意くださいね。ダウン



長女の寝顔と並べてみたら、



そっくり(笑)



心配していた長女のことですが、やはり実家の家族に構ってもらい、わたしも向き合えるので刺激が多いのか、言葉が増え始めました。
いただきますを「たーたい」、お帰りなさいを「おえりー」など発音は不完全ですが、教えても身振りだけで全然言葉が出なかったものがぽこぽこと。
このまま順調に伸びてくれるといいなあらぶ2

帝王切開の入院は9日間。
そしてその後1ヶ月はお湯につかる入浴もできません。
あと少し、体はしんどいけど、なるべく一緒に遊んで、お風呂に入って、べったり過ごしてあげようと思います。