娘が卒乳したのは、8月頭でした。
それからずっと、絞れば出る感じだったのですが。

ここ数日で、分泌するのが白く濁った液体から黄色い透明な液体に変化してきています。
おっぱい完全に出なくなってきたのかな。

ボリュームもすっかりしぼんで…
つわりで締め付ける下着も避けてるから、寄せて上げるなんてこともなく好き放題に散らばっております。
まあ、もとが小さいので垂れる心配はないのは気が楽ですね。

一人目出産前は片方陥没乳頭で大丈夫か心配しましたが、立派に仕事してくれました。
最初はやっぱり、大変でしたけどね。
娘の増えない体重と飲ませ方に悩んで、桶谷式のマッサージに5ヶ月まで通いました。

桶谷式の指導のお陰で完母にできましたが、食事指導は厳し過ぎるのでほどほどに聞いてました。
肉、卵、牛乳、油もの、洋菓子NGで、とことん粗食推奨なんです。
マッサージは本当に痛くなくて、すごく良かったです。

次は順調に出るかな?
今度はスムーズに行くといいなあ。