今日は、ママ友が遊びに来てくれてます。

コンビニでご飯買ってきてもらって一緒に食べて、今は子供二人で遊ぶのを見ててもらい、わたしは寝室で休息中。

「琴ちゃんの相手しに行っていい?」
と言ってもらうまで、思いつきもしなかったんですが。
これ、本当に助かります…!

具合悪いときに子供連れて遊びに行くのは迷惑、と、普通は思ってしまいそうですけど、

つわりはうつるものではないし。

伏せっていて何より困るのは、元気な子供を充分遊ばせてあげられないことなんですよね。

言われてみて、目からウロコでした。

当事者になって実感しても、自分からは言いにくいですよね。
うちの子と遊びに来て。わたし寝てていい?なんて。

周囲にいたら、同じように声かけしたいです。

ママ友は、うちの子琴ちゃんのこと大好きだから、嬉しい!ありがとう!ってニコニコして遊んでくれてます。
くる前に掃除とかしないでね!ゆっくりしてて!と。

あー、ありがたい。