昨日は朝から具合が悪く、伏せっぱなしでした。

日曜日のバーベキューで、無理をしたかも。
なんせ大人13人、子供4人が、悪天候のため室内にひしめき合っていたのでショック!

行き届かないところは目につくし、やっぱり手を出さずにはいられませんでした。
みんな仲良く共通の話題で盛り上がってしまうので、女性陣も途中で抜けて裏方に回るタイプがいなくて。
いつも自分が苦にならずやってたので、気がつかなかったよ…。

気が張っていたのでしょうね。
終わったら一気につわりが悪化して沈没しましたガーンダウン
そのときは旦那さんが娘の面倒見てくれて、わたしは真夜中に目を覚ましてびっくりしたりしたのですが。
ありがとう旦那さん…!

問題は、月曜日の昼間でした。
もう、全然娘の相手できなくて、諦めて1人遊びする娘に申し訳なくて。
起き出したら、笑顔で抱っこひも持って来られてまた切ないしょぼん


水曜日夜から来られると言っていた芦屋の義母に状況を伝えて、メールで滞在期間を確認しました。
20日にあるお義兄さんの結婚相手の家族との顔合わせで頭いっぱいみたいで、詳しい話ができてなかったんですよね。

すると、


「俳句は休めないから早くて水曜日夜、来週ゴミ当番なので日曜日まで」


えっえっ


そんな理由…?


…と、思いましたが、わたしの感覚と違ってお義母様の周辺では重要なことなのでしょう。


「お兄ちゃんの体調も気になるから長期は無理」


そうですね。お義兄様、食事療法必要ですものね。

この前軽井沢一週間、韓国一週間旅行に行ったから、これ以上放っておけませんよ…ね…はは…


しかし少なくとも一週間くらいかなと思っていたのに、約4日とはちょっぴり誤算です。

義母はさっぱりさばけていて好きなんですが…
やっぱり、実の娘じゃないからかなあ…孫は心配じゃないのかなあ。
まあご本人つわりほとんど経験してないって言ってたし、実子も割と豪快な子育てしてるから、こんなもんなのかな。

ちょっと淋しくなりつつ、熊本の実家にSOS。
先週帰ってもらったばかりだけど、来週動ける自信がないです。

すぐ月曜日からは難しそうですが、計画してくれることになりました。

ちなみに一応、旅費はこちらで包んでおります。また出費です鼻血ぶー。
最初から実家に1ヶ月くらいお願いすれば良かった…


さて、Twitterを見ていたら、妊娠を疑っていた友人に引き続きそれらしい言動があったので、我慢ならずに直接聞いてみました。

「今の体調不良は病気ではない感じですか?」

控えめに。

そうしたら、



 ビ ン ゴ !!



やったーーー!!!アップアップアップラブラブラブラブ



まだ油断はならない時期ですが。
万が一悲しいことになると大変ですが。

でも、良かった!合格

彼女を、妊娠報告で傷つけなくて済みます。
自分の妊娠以上に、無事の継続を願います…!

もー、手伝い関係の切なさとかどうでもいいわ。チャラです。むしろプラスです。


本当に、彼女の赤ちゃんが無事育ちますように。
お願いします、お願いします。