今日は胸がつかえたように息苦しく、動悸もしていました。
喉に詰まったような違和感があり、時々小さく咳き込みます。


酸素ボンベ欲しい。



けど、そんなもん一般家庭に……




ありました。




スプレータイプの酸素吸入器。
前回の妊娠のとき、苦しくて旦那さんに買ってきてもらったんです。

でも、買ってきてもらったら3日くらいで息苦しさが落ち着いてしまいました。

なので、いっぱい残って使う機会もなくどうしようと思っていたんです。
また活躍の機会が巡ってくるなんて音譜
劇的に楽になるわけではなく気休め程度ですが、それでもありがたいです。

もうひとつ、鍼灸師の知り合いに教えてもらった深呼吸。
やたら吸うのは、間違っているそうです。
大事なのは、息を吐くこと。
ゆっくり限界まで吐ききれば、自然と深く吸えるし、古い空気がしっかり新しい空気と入れ替わるそうですよ。
確かに、しっかり吐くことを意識するとちょっと楽です。
そして吸うタイミングで酸素スプレーをシューッとしてます。


しかし、今回のつわり、本当に前回と似てます。
そして前回と同じならば、この息苦しさも一週間とは続かないはず。
そういう予測ができるのはありがたいですね。