一人目のときのマタニティダイアリーを引っ張り出してみました。

そしたら、ここまでのつわりの経過がよく似ていることが判明。
なんだ、前よりひどいかと思ったら同じじゃないの~
前より早くもないし。4週で兆候、5週で始まったかな?6週で本格開始!でした。おんなじおんなじ。

記憶って、ほんとアテになりません。

今回はブログがマタニティダイアリー代わりになるかな。

前のつわりは12週頃から少しずつ軽減して、なくなったのは15週頃でした。
16週にはだいぶルンルンで、結婚式出席のため京都旅行とかしてました。

興味深かったのは妊娠後の基礎体温。
37℃越えもある一方、低いときは36.56なんてのもあったけど、あんまり気にしてなかったみたい。
今は36.7で低いな…と思いますが、当時に比べてかなり安定してるんだなーと思いました。
体温下がった!赤ちゃん大丈夫?と心配する皆様、普段の高温期の範囲なら大丈夫みたいです、わはは。

しかし本当に、喉元過ぎればですけど、いっぱい心配していたんだな。
体温の件はそんなもんだろうと思っていて、知らぬが仏でしたけど(笑)

仕事もして、頑張っていたなあと思います。
まあ、今の子育てしながらも相当大変なので、今回は無理せず実家と義実家にSOS出しました。
うちに来て手伝ってもらいます。
実家に帰ることも考えましたが、子連れの長距離移動が不安すぎて汗

助けてくれるアテがあるのは、とってもありがたいです。感謝。

つわりが前回と同じなら、にんにくと香水が特にダメになると思うんですが、さてどうでしょう。

でも、空腹が気持ち悪くてちょこちょこ起きて夜中食いというのは、前回なかったような。
クッキーやらヨーグルトやら、夜中に2~3回やってます。
先程はみかんゼリーを食べました。
たくさん食べるとそれはそれで気持ち悪いので、量は少しです。