あれから、緩んでいたお腹の調子は落ち着き、ふらふらした気分の悪さや、下腹がぴきぴきつっぱる感覚も落ち着いてきました。


代わりに気になるようになったのは、


おしっこが近いこと。


普段は結構遠い方で、1日2回なんてこともありました。
でもここ数日、2時間ごとくらいに行ってます。
夜中もトイレに起きたり。

まさかそんな、4週で膀胱を圧迫するほど大きくなってるの?

と、不思議に思っていました。

…が、ネット検索したら、
ホルモンバランスにより腎臓の血流が増え、近くなる
という記事を見つけました。

なるほど、そういうこともあるのかー。

同じくホルモンバランスで、腹部がむくみやすくなるという記載もあり、
ジーンズぱつぱつの謎も解けた気がします。

参考URL(http://www.biranger.jp/archives/38313)

もちろん子宮の成長もあるでしょうけど、そういう相乗効果の要素があるんですね。


さて現在旅先の軽井沢ですが、外はすごい雨。
関東は台風直撃です。
夕方帰る予定ですが、新幹線は予定通り動くかなー。

今回体調はそれほど悪くならなかったし、旦那さんと相談して、義母にはまだ言わないことにしました。
妊娠したのでなまものを避けなければと思い、お刺身いらないと言ったのが、ちょっと不審がられた気はしますが…普段ほとんど断らない食いしん坊なので(笑)

心拍を確認してから、改めて報告しようと思います。