この夏、
中四国地方を襲った豪雨災害


先日の新聞記事では

広島のホテル
キャンセルが相次いでるそう



広島市内、宮島、岩国錦帯橋など、主要観光地は大丈夫です!



いつもと、変わりません

美味いものも沢山有りますよ!

是非お越し下さい




県外の人から 夏休みに

尾道、呉、に行きたいけれど
大丈夫?と質問あり





放映中のドラマ

『この世界の片隅に』の聖地巡礼に行きたい様子

呉方面は

JRが復帰してませがどうでしょうか


尾道、呉方面の方、
もしよろしければブログにて

発信していただけたら有難いです







ボランティアが足りないと
連日の呼び掛け


連日35℃越えの猛暑日

ブロ友の同年代女性も頑張ってる



私も何か出来ないか





『ボランティア?
ヘッポコなのに、、、
この暑さで死人も出とるのに
やめときんさいやニヤニヤ



と、箱入りオバさんは
周囲からは失笑者チーン





私が行きたかった場所は



災害ボランティアの
ホームページで情報を探すも


詳細は良くわからない






そこは地区外ボランティア
募集なし地区


JRも止まりボランティアのバス輸送も駐車場もないからだと思う



幸いボラセンターの近くに駐車場を借りれた




平日、9時20分に着くと10班のシールを貼られました


4人で一軒の家を担当
私以外30代40代男性


道具、軍手、マスク、水などはセンターで用意がありました



状況がわからなかったので持参し、
大荷物のおばちゃん一人(≧∀≦)




この日35℃の猛暑の中

ボランティアに行く
フル装備の格好では
立っているだけでも滝汗


センターから被災地まで坂道を歩いて行くのに死にそう


私は現地でフル装備になろうと軽装でしたので

しかし

後の三人はフル装備でしたので既に滝の汗💦


しかし
暑すぎて作業中のフル装備は無理!状況を見て


メガネ、マスクも長靴もせず


自宅から持参した氷を首に巻きつけ


センターから支給の氷はズボンのポケットへ

体を冷やしながら進めたのと



15分の作業の後は休憩

二時間と決められてるので

どうにか
ヘタレず出来ました


ヘッポコなので、
仕事振りは
対してお役には立てなかったですてへぺろ



家主さんから

四年前に安佐南区で被災し

二年前にこちらに戻り

また被災、、、とのお話に


言葉がかけられませんでした
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)







今晩から変な動きの台風が来ますムキー






皆さんも他人事では有りません


早めに避難して下さいね


どうか日本列島直撃しないでください

ただ祈るのみ


台風なんとかしろ!編も
お読みください!



最後までお読みくださりありがとうございます