最近ヘルプマークというものを知りました

ザックリ説明すると、

ヘルプマークというものを提示している方は
見た目ではわからない病気や障害がある方です。
提示してる方に対して気遣いましょう
(解釈あってますか?)

コレが普及したら良いなと思った私のエピソードがあります。




電車、バスは たまにしか利用しません


おばちゃんですが、
席は空いてれば座るし
混み始めれば年配の方に声をかけます


あの日も混み始めたので、
私の親世代の方に『どうぞ』と
お声掛けしたところ


『なんで自分が座りなさいよむかっ


と、キレ気味に・・・言われました。

ボケかまして無いのに、
撃沈。


が、悪い人では無かった様で

移動中はおばちゃん同士ガールズトーク

ニコ爆笑ニコ爆笑爆笑ニコ爆笑


そんな事があったので


今度は
声をかけずに、席を立つスタイルに変更しました。

年配の方が近くに来られたので席を立つと

スルッと進学塾のバックを持つ
小学生男子に座られました。


(違う、あんたじゃーない! 塾まであと2駅しょ!)
と、言いたいのをガマン。


まぁ、うっかり座ってしまったのでしょう

こちらも意思表示しておりませんから


 彼が降りる時、財布が無い事に気が付いて、運転手と一悶着。

(コリャかなりの うっかり坊や じゃ)

発車が遅れたりで
元気な私でも着くまでに疲れました

体調が悪い人なら尚更です


この手のエピソードは
まだ有りますが、長くなりますので
m(_ _)m

ニコ爆笑ニコ爆笑ニコ爆笑ニコ爆笑ニコ爆笑

ヘルプマーク見かければ
必要な人に声かけ出来る。
 

教育の場で
ヘルプマーク(気遣う気持ち)を周知させれば

うっかり坊やも
うっかり座らないかも。



ヘルプマークの様な物

各自治体では発行されている様です



色んなマーク出されても、

おばちゃんは覚えられません。

全国統一で願い出来ませんか?


どこにお願いしたら良いのやら。




読んで下さりありがとうございました。