減塩 カボチャと人参の和風ポタージュ | GENEN料理はじめました 美味しい暮らしの減塩食

GENEN料理はじめました 美味しい暮らしの減塩食

突然心筋梗塞で倒れた最愛の13歳年上の主人。
12時間近い緊急冠動脈バイパス手術から無事生還したことで
愛の減塩食料理をはじめました。減塩食でも美味しく!試行錯誤のなか
二度目の命を大切に守る減塩料理の日々を綴ります。



今朝は

鰹のお出汁で作る

カボチャと人参の和風ポタージュです。

体をあたため
胃腸に負担がないように😌



ニンニク、生姜
新玉ねぎ
カボチャ、人参
ブロッコリーの茎

鰹のお出汁をとっておきます。


オリーブオイルを少量加え
ニンニク、生姜、新玉ねぎを
蓋をして弱火でゆっくり香りをだしたら
野菜を加え少量のお出汁を加え
蒸し炒めにし
火が通ってきたらヒタヒタになるくらい
水を加えさら野菜が崩れるまで煮ます。


ミキサーにいれ攪拌。


綺麗な色😌



お鍋に野菜ピュレをもどし
お出汁を加え火にかけます。

無塩なので

ゆかりをトッピング😌


若布、新玉ねぎの酢漬け
トマト、蒸し鶏むね肉



シリアルパン
バナナ、イチゴ
きな粉、黒胡麻の低脂肪ヨーグルト

鰹のお出汁が
ほのかに香り
とっても優しいポタージュです😌

明け方

主人が
胸に鈍痛を感じ
苦しくて目が覚めてしまいました。

主人も
かなり不安と恐怖があったようで
しばらくベッドで起き上がっていました。

ここ数日の
寒さもあったのかもしれません。

主人は
「あまり調子にのるなということだね」と

私も毎日頑張って動いている主人に
心臓の負担の
意識が薄れていたのかもしれません。

主人は
胸骨をひらき手術でしたが
幸い
人工の心臓ではなく
オフポンという手法だったので
回復がはやかったと伺っています。

ただ
緊急手術だったので
通常の心構えもなく

主人にも
わたしにも
大きなトラウマになっていると
婦長さんからも言われています。

今は
痛みもないと
主人もかわらない様子ですが

やはり
まだまだ体力の過信は禁物です。

疲れたら
体と心をやすませる

意識してすごします。