昨日は、久々に旦那君と夜ご飯[みんな:01]

久々な時は、気合いが入っちゃうよねー[みんな:02]

旦那君は、食べる時間が遅いので、品数が多いご飯は、嫌がるの[みんな:03]

なので、最近は、定番メニューを数品だけ、丁寧に作ったりします[みんな:04]

今回のメニューの候補は、中華です[みんな:05]

麻婆豆腐、エビチリ、焼売、餃子、春巻き

旦那君に電話をして、リクエストを確して、この日は、「エビチリ」「餃子」のメニューに決定[みんな:06]

実はクマク、エビチリは作った事がなかったのよね[みんな:07]

やっぱり自分が食べないものは、なかなか作らないから[みんな:08]

でも、今頃言うのもなんだけど。。。

旦那君に「うまい!」と言わせるには、旦那君の大好物を美味しく作る事なんだよね[みんな:09]

昔はよく、自分が好きなメニューを作って、食べさせて、自己満足に浸る事も多かったけど。。。

それはそれで必要だけど、半々位のバランスが丁度いーよね[みんな:10]


今回、餃子は、ウー・ウェンさんのレシピで作りたかったんだけど、ネットにはフンワリとしか書いてなくて

この前、図書館で借りた時にメモしときゃ良かったなぁ[みんな:11]

こんな時に役立つサイトが。。。

「中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ 」[みんな:12]

アメブロではありませんが、ホントに重宝しております[みんな:13]

今回は、こちらのレシピを参考に作ってみました[みんな:14]


餃子はね、挽肉禁止なんだよね[みんな:15]

出来上がった餡です[みんな:16]

photo:01



この時点で、これでまずかったら犯罪だろぉーって思える雰囲気がかなり出てたよ[みんな:17]

包み方は、ウー・ウェンさんバージョン

photo:02



センターから、対象に包むと、大量の餡が包めるんだね[みんな:18]

それから、エビチリ

エビの下ごしらえの仕方がしっかり書かれてるので、時間をかけてやってみました[みんな:19]

旦那君が帰ってきたのは、またもや11時前[みんな:20]

これから、中華をいただきます[みんな:21]

まずは、アツアツを食べてもらう為に、キュウリとビールで、時間稼ぎ[みんな:22]

photo:03



それから、それから~[みんな:23]

エビチリっ[みんな:24]

photo:04



初エビチリ、ドキドキ。。。

旦那君が、パクリ

コメントは、「今まで食べたエビチリで、ナンバーワン!」だってー[みんな:25][みんな:26]

今まで長らく料理をしてたけど、今回の褒められっぷりは、凄かったよー[みんな:27]

ホントに美味しい時って、こうなるんかぁ~って思える位、いつもと褒めっぷりが違うのだよね[みんな:28]

あぁ、また作る喜び知ってしまったわぁ[みんな:29]

クマクも食べてみたけどね。。。

エビの下処理の効果が半端ない感じ[みんな:30]

下処理だけで、一気に高級店の、あのエビの味になるんだよー[みんな:31]

奇跡の一皿ができちゃいました[みんな:32]

旦那君が「パンより、エビチリがいー」って。。。

旦那君、そんなの分かってるよ[みんな:33]

さっき、自分が好きなメニューは自己満足とか書いたけど、パンは別ですよ

自己満足、全開です[みんな:34]


エビチリを食べてから、餃子[みんな:35]

フライパンで焼いてるそばから、餃子の中の肉汁が見えてるの[みんな:36]

美味しいに決まってるよね[みんな:37]

photo:05



思ったとおり、すーっごいスープ[みんな:38]

焼き小籠包みたいで、旦那君と大感激[みんな:39]

二人して、上顎、やけどしちゃったわ[みんな:40]

これから、二人で、「これでお店を開いて~」「いくらで売って~」なんて妄想トークをたのしみました[みんな:41]

なんか、丁寧な料理の力ってすごいなぁ~[みんな:42]

次のシミジミ料理はなんにしようかなぁ[みんな:43]


ちなみに、お家の壁紙が貼り終わりました[みんな:44]

塗り壁調の壁紙をメインに選んだので、うるさくなるかなぁーって心配してたけど。。。

photo:06



思ったより強くなくて、イー感じ[みんな:45]

階段もスケルトンで大満足[みんな:46]

これから、又、忙しくなるのかな?


いつも読んでくれてありがとうございます☆





iPhoneからの投稿