今、夜勤の休憩中です。やっと顔のアトピーの赤みがとれてきました。 まだ部分的にちょこっと乾燥&赤いですが夏に比べたら明らかに改善しています

ここ最近、色んな人に肌が改善しててるねって言われちょっぴりウキウキモードです。

私は今年の1月から脱ステをしていますが直ぐにはステをやめれず酷い所だけチョコ塗りをしていました。

2月入り阪南中央病院で勤務されている佐藤先生の講演会に参加し脱ステ&脱保湿を決意しました。

そして再度、7月にも二回講演会に参加し生活面でも気をつけて蛋白質を多めに摂取するように心がけました

振り返れば、去年の冬頃から悪化しそれから全く化粧はしていません。 このことも脱保湿につながりよかったのだと思います


このまま良い方向を維持してこれからも脱ステ&脱保湿を続けていきます

このままの状態が続けば化粧をしたいなって考えています


あと、寝ている間に無意識に掻いてることがあって掻けない対策をしたこと(最近し始めたんですが…)はかなり良かったと思います


悪化しないよう佐藤先生の本を読んでこれからも勉強していきます