舌癌で入院2回目  転移 放射線



『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 

7/2 入院21日目 放射線15回済み



 放射線治療

 



    放射線治療開始までの手順

   キャンサーボードとは
放射線治療チームのカンファレンスのような

患者さんとの対話
 1970年代は 告知をしない が原則
 2000年代は 告知する   が原則
 しっかりと治療方針を掲げる

   固定具(シェル)の作成
   頭頸部の場合
 一人一人固定の仕方が違う

     分割照射
1度だけの照射ではなく分割で多く照射が
効果あり なので回数多い

   放射線治療の目的
 根治的 治療 姑息的治療 緩和的治療

   放射線治療の効果

  放射線治療単独 咽喉がん

   胃悪性リンパ腫(マルトリンパ腫)
       放射線治療単独

  化学療法放射線併用 食道がん

 化学療法放射線併用 小細胞肺がん

   術後照射
   乳がんの乳房温存療法
術後照射をやるやらないでは3分の1に低減

       術後照射 子宮頸癌骨盤部IMRT

     症状緩和の放射線治療

放射線治療は 必ずしもがんの治癒を目的とするものだけではありません
 今現在の痛みや不快感などの苦痛を 軽減し
QOLの維持・向上を図るといった事です
 私は再発の予防が目的です
放射線治療を行うリニアック室に毎回
行くのですが
    その時
垣間見るのが ストレッチャーで来られる
患者さん  頭はスキンヘッド 点滴~
骨転移かな😥とかいろいろ思ってしまいます
治す放射線ではなく 緩和の為の放射線
本人も納得しているとはいえ
治らないと いうのは 切ないですね
  癌というのは  転移 再発


   乳癌の腰椎転移

     75歳 肺がん

 一難去ってまた一難

癌は しつこい でも

放射線治療で治る