舌癌で入院2回目 転移 放射線


6/26 入院15日目 放射線11回目


 放射線治療


方法      対外照射

放射線の種類  X線

治療部位    頸部

     1日1回 週5日 計33回

治療期間            約7週間

線量        1回2Gy    総線量66Gy


本日で3分の1終了 ここで まだ3分の1しか

と思うか もう3分の1 と思うかで

     気持ちが変わる

   私はもう3分の1と考えます ニヤリ


放射線治療は 1回の照射が10分~15分

それだけなので通院での治療も出来ます

私の場合 病院が遠方で車でも2時間30分

かかるのでショボーン 入院治療をお願いしました

 副作用で体調崩してしまったら

   とても通いきれない笑い泣き

 しかも 私は車乗らないのですあせる

主治医の先生は その辺りも考慮してくれ

調整してくれましたおねがい

 ベッド調整の兼ね合いもあって 

先生のフィールドの病棟ではなく 

   最初は違う病棟に入り

(違う病棟で小児病棟を垣間見た)

 10日目には当初予定の病棟に移動~



すっぽん小町

 


 入院生活


月曜~金曜まで5日間は 放射線治療

大体午前中は 外来患者さんなので

午後13時頃が多い


毎週1回月曜に放射線科の診察

毎週1回火曜に 口腔外科の診察

毎週1回月曜に採血


朝と夕 先生がベッドサイドで簡単な診察

朝10時頃 夕17時30分前後 看護師の検温


食事 朝7時30分 朝食

   昼12時   昼食

   夕18時   夕食

入浴 朝8時30分~17時までに

   30分間隔でシャワーかユニットバス

就寝 22時 消灯


 一日の流れはこんなものですが~

あと 出来る限り 看護師さんやケアさんの

負担にならないように食事時の下膳なども

自分でやります


それから 私の場合 食事前後の含嗽

        口腔ケア

     皮膚炎予防の保湿ケア

 朝・昼・ 夕・入浴後・放射線後にヒルドイド

     お薬自己管理なので

 薬箱に適宜配薬し 看護師さんがチェック

 含嗽剤の配合1日1回


 歯磨きもまずは歯間ブラシで

  次に歯磨き粉で

  次に洗口液を使って

  最後に含嗽剤 これを毎回やるので  

けっこう時間がかかります 爆笑


よく人々に 何もやる事なくて暇じゃないはてなマーク

と言われたり 現に他の入院患者さんも

退屈で早く家に帰りたいと言われる方が

多いのですが ニヤリ

(具合悪ければ帰りたいどころじゃないあせる)

私は案外 退屈せずあっという間に一日が

過ぎる生活を送っています 爆笑


で プラス 私の日課は

平日月曜~金曜までの 

    9時~11時30分(前場) 

    12時30分~15時(後場)

     株 飛び出すハート

  今の本業は 治療関連ですが!!

その合間に幾らでも株を見ていられますウインク

 あのピカピカ光る電光掲示板がたまらない

本当はパソコンで見たいけど持って無いので

スマホ📱片手に頑張っていますニヤリ

 まだまだ株は 初心者ですが笑い泣き

そして 更にその合間にブログ関連 爆笑 


今のところはこれで一日があっという間キョロキョロ


 先生や看護師さん、色々なスタッフの方 

皆さん優しくて 本当ここにいると安心して

治療が受けられます ラブ



 放射線治療を受ける方 参考 に