舌癌部分切除 リンパ節郭清術の為 入院


5/9  入院後19日目 手術後15日目


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

  退院前日 


最後の院内散歩 コスモスあじさい黄色い花

 

 毎日の日課でした、もう明日から 

歩けなくなります ショボーン

綺麗な草花達に心が癒やされましたおねがい


利き足の左、地面をしっかり踏みしめて

 生きてる 活きてる 私クローバー



Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 食事形態は退院してからも現状維持、

次の 診察 で相談です ハンバーガーコーヒーバナナ


術後15日目の朝食(軟飯180g軟菜)


主食はパンかご飯か選択出来るのですが、

最初で最後のパンを選びました。

食べられるか?と思いましたが大丈夫でした、久しぶりのパン美味しい パンハンバーガー

術後15日目の昼食(軟飯180g軟菜)


術後15日目の夕食(軟飯180g軟菜)

 


<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー


歯科口腔外科の診察があり、

歯のメンテナンスもやって頂きました。

退院してからも通院した時にフォローして

貰えるそうです ウインク



  退院後の注意


1.退院後の 外来受診について

 

 次回受診日 5/26 病院


2.お薬について

 

 私の場合はがんセンターで処方されているの   

 は痛み止めだけです。

 カロナール500mg1錠×4

 ロキソニン60mg1錠×2 薬


3.手術の傷について

 

 術後、傷や傷周辺の痺れやこわばりは、

手術による組織の障害によるものです。

徐々に症状は改善しますが、

通常、傷の回復には数ヶ月~半年程度

時間がかかります。 予防接種


・痛みの強い場合は痛み止めを内服する

・傷の部位は毎日観察すること

・入浴時、泡立てた泡で傷をきれいに洗う

・傷の赤み、腫れ、熱っぽい、膿が出る、

 口腔ケアをしても口臭が強くなる等の

 症状がある場合は病院に連絡する事 病院


4.手術の傷から出血した場合の対処方法

 

 まれに自宅に帰ってからも出血する事が

 あります ガーン


・落ち着いて氷水を2.3秒口に含み

 ゆっくり吐き出す事を5.6回行う ジュース

・それでもおさまらない場合は、

 きれいなガーゼ、タオル等で傷を圧迫する

 20.30分ほど経過しても出血が止まらない

 場合は病院に連絡する事 

・但し数分でタオルやガーゼ全体が

 真っ赤になるような多量の出血時は

 直ちに病院へ連絡  病院


5.日常生活について

 

 1)食事

  主食 軟飯 副食 軟菜 1800Kcal

  水分量2000ml パンおでん右

 2)禁煙・禁酒 生ビール

 3)仕事・運動・休息について

  徐々に元の生活に戻していく

散歩や家事から始め、疲れたら無理せず休む

  仕事復帰は医師と相談

 

 6)生活をしている上での困りごと等

 

 自宅での生活に戻り、困りごとや気持ちの

 辛さ、仕事を続けていく上での悩み等

 あれば、外来の看護師に相談する。

 必要に応じて専門のスタッフと連携し、

 支援して貰える 照れ


次のような症状に気づいたら病院に連絡

38度以上の発熱がある 予防

・手術の傷が腫れてきた、熱を持っている、痛みが強くなってきた、

手術後の傷から膿が出る、黄色や赤みを 帯びた水っぽいものが出る

・口の中の傷から出血し、4の対応を

 しても出血が止まらない

・咳や痰が増えている、息苦しい

・2.3日くらい食事や水分が取れないコーヒー


 頭頸部がんの方、これから退院する方、

 参考にして頂けたら幸いです ウインク


 ここまで読んで頂いて ラブ

 ありがとうございました 飛び出すハート