舌癌部分切除 リンパ節郭清術の為 入院

【HIS】旅行プログラム


5/6 入院後16日目 手術後12日目


院内散歩


 いつも一人で散歩していますが、すれ違う患者さんと挨拶交わしたり~時にはおしゃべりに花がさいて、ライン交換する事もあります。

今日も可愛らしい女性と出会って互いの状況を話しながらお散歩しました キューン

私が入院している所はがんセンターなので、癌に罹患している人ばかり、そのせいか何となく連帯感?親しみやすさが感じられます。

 あと、どこはてなマーク(癌の部位)と必ず聞かれる&

聞きます 笑

 これぞ、本当のがん友です おねがい

小さくて分かりにくいですが、富士山🗻です
何だか富士山🗻を見てると心が落ち着きます、日本人だなぁ 日本


【ニチレイフーズ】気くばり御膳<冷凍宅配お試しセット>

 

  舌癌 Q&A  入院編 病院


Q 入院時には何を用意すればいいはてなマーク

A  書類やハンコと最低限の生活用品を用意


Q 入院中は主治医以外にどんな人と 関わるのはてなマーク

A 様々な分野の医療従事者がチームで治療する


Q どのくらいの  期間入院するのはてなマーク

A 手術内容によって異なるが、 平均3週間前後


Q 入院時はなぜ、保証人が必要なのはてなマーク

A 医療費の未払い防止 と身元保証などの為


Q 個室と大部屋どっちがいいのはてなマーク

A どちらにもメリットとデメリットがある


Q 退院が近くなったらやるべきことははてなマーク

A 生活の不安を相談出来る窓口を 探しておく

がん診療連携拠点病院のがん相談支援センター

地域包括支援センター


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


  入院時の準備リスト


全て持っていかなくても病院の売店で足りない物を購入するのも一つの手です。

予め入院前に売店へ行って何が置いてあるかチェックしておけば安心です メモ


入院時に必ず必要なもの 病院

診察券

健康保険証

入院申し込み書

ハンコ

限度額適用認定証

食費療養費の標準負担額減額認定証

お薬手帳 薬

普段飲んでいる薬

現金(クレジットカード含む) 札束


生活用品の必需品

 パジャマ (前開きと指定ある事も)

体温調節用のカーディガン

下着、靴下 ビキニ

タオル、バスタオル

 シューズ

洗面用具(歯磨きセット、コンタクトレン       ズ用品、洗顔料など)

入浴用品(シャンプー、ボディーソープ)

食事用品

(はし、吸い飲み、スプーン、コップ等) コップはレンジ対応ふた付きが良い割り箸ナイフとフォーク

ノート、クリアファイル、筆記具 メモ

ティッシュペーパー、ウエットティッシュ

手提げバッグ カバン

あると便利なもの


本や雑誌

スマホ兼テレビ用イヤホン

眼鏡、老眼鏡

洗濯洗剤(個包装の物が使い勝手よい)

S字フック

時計

買い物袋、ビニール袋

ドライヤー

コンパクト鏡(創部のチェックにも)

ご飯のお供             (ふりかけ、海苔の佃煮など、個包装の

 物がよい、食べてよいか 確認する事)


手術後12日目の朝食(軟飯180g軟菜)


手術後13日目の昼食(米飯?軟菜)


もしかして米飯?ハヤシライス🍚のような  ルー掛けご飯は食べやすいからかな?
食札は間違っていません。
普通のご飯🍚久しぶり、凄く美味しい アップ
半分丸飲みですが食べられました 爆笑


手術後13日目の夕食(軟飯180g軟菜)


入院中は、上げ膳据え膳 ですが、退院したら自分で用意しなければならないです笑い泣き

只でさえ食事を3食作るのは面倒なものですが、自分の摂食機能に基づいた料理を作らなければならないので大変です。

無理せず、宅配サービスも 使ってみてはどうでしょうか お弁当

下に例を挙げておきます たこ焼き


宅配健康食のやわらかダイニング

 【ベネッセのおうちごはん】高齢者向けのお弁当・介護食の宅配

 

  ここまで読んで頂いて ラブ

   ありがとうございました 飛び出すハート