舌癌部分切除 リンパ節郭清術の為の入院

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

院内散歩 1時間~天気良いし心地よさを感じます、嫌な事を忘れられる一時になりました

        走る人走る人走る人走る人走る人



水が透き通っています汗汗汗きれいです

5/3    入院後13日目 手術後9日目

 

 心身共に大分落ち着いてきました ニコニコ

主治医から 連休中に何も無ければ、週明け退院出来るとお言葉頂きました 照れ

何もなければとは一体何が びっくり

とにかく退院後、早く通常の生活に戻れるようにウォーミングアップと術後合併症への注意、 丁寧な口腔ケアの実践、摂食嚥下機能の維持向上、特に舌を噛むなどで創部から出血しないように注意(ここ1番大事ビックリマーク)していくように残りの入院生活を過ごしていきます 時計


なので、これからは主に 私の闘病内容以外に 癌等の病に罹患し入院・手術する場合、必要な基礎知識なども書いて行きたいと思います FREE


手術後9日目の朝食(軟飯180g軟菜)

  
 まだ口腔内の違和感・咀嚼時の痛み・舌の ひりひり感が続いています ショボーン

手術後9日目の昼食( 軟飯180g軟菜)

 ほうれん草は、張り付いて嚥下しにくいかと思っていましたが、案外大丈夫でした ニヤリ

手術後9日目の夕食(軟飯180g軟菜)



軟飯軟菜食、慣れてはきてはいますが あせる

口の中の腫れとしみる、痛むはありますえーん

術後7日~10日頃が術後再出血がし易いので、気を付けて食事しています 割り箸


<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

  舌癌術後ケア 編 Q&A

Q 術後に起こりやすい障害ははてなマーク

A 飲み込みや声を出す事に影響が出る


Q食事のリハビリはどのようにはてなマーク

A 流動食~水を飲めるまでリハビリをする


Q 術後の食べ方や食べ物で注意すべき事ははてなマーク

A 宅配の利用やとろみ食品で誤嚥を防ぐ


Q 術後の口腔ケアの注意点ははてなマーク

A 食べカスや磨き残しに気を付ける


Q 言語障害はどんなリハビリをするはてなマーク

A 積極的に会話するのがリハビリに


Q ホスピスや緩和ケアって何はてなマーク

A QOLを高め痛みや終末期と向き合う場所


Q 通院する病院を替える事は出来るはてなマーク

A もちろん可能。主治医に希望を伝える


Q 自宅療養で注意するべき事ははてなマーク

A 生活の室を大切にしながら療養生活を送って


Q どんな症状が出たら病院に連絡するべきはてなマーク

A 気になる症状があれば病院に相談を


Q 精神的な悩みは誰に相談したらいいはてなマーク

A 身近な医師の他、がん相談支援センターなど

 を活用しよう 専門家による心 のケア


Q 同じ悩みを分かち合える仲間と知り合うにははてなマーク

A 病院で開催されるサロンの他にも

 コミュニティがある


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

   術後9日目 リンパ節郭清後の頸部


創部はきれいですが、顔~首が腫れて痛いです
日にち薬しかないですかね 泣泣


術後の舌は、痛みと浮腫で開口しにくい為、写真 を上手に取れず断念 えー


宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』


 今1番気になるところは、摂食嚥下機能 の低下です。舌癌の手術は摂食を司る舌の手術ですから、致し方ないのですが ショボーンショボーン


毎食、30分以上の時間がかかってしまいます。舌を噛んだりして術後出血しないよう注意し、多少の痛みを我慢しながらの食事は気を遣います えーんえーん


癌になっていない前、何も気にせず好きなように食べていた頃が懐かしい ニヤリ

もうあの頃には戻れないかもと思うと寂しくなります ショボーン

私よりよほど大変な手術をして、口から食べる事が出来ずPEGやマーゲンチューブを入れて栄養補給している方もいるのにわがままな悩みですね 笑い泣き笑い泣き


  ここまで読んで頂いて

  ありがとうございました 飛び出すハート