舌癌部分切除  リンパ節郭清術の為入院




【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

5/2    入院後12日目 手術後8日目 


 本日の予定

  9:00 歯科口腔外科 診察

    口腔内の汚れのチェック 

  9:30 リハビリテーション





 舌癌の術後は、舌の機能が術前よりも低下。

残存機能を使った リハビリが必要です。


   摂食嚥下機能訓練

食事を使わない「間接的訓練」

実際に食べる「直接的訓練」 に分けられる


 間接的訓練


 以下のメニューを朝・昼・夕の1日3回、

各5~10セットずつ行います。

 

 頸部ストレッチ

 頸部には嚥下運動に関する筋組織が豊富に

  ある為、準備運動として行います キスマーク

 

 1.    5~10秒、首を前後に 倒します

 2.    5~10秒、首を左右に倒します

   3.     5~10秒、首を左右にひねります


 舌ストレッチ

  舌の運動障害が生じた場合に、舌の筋力を 

  強化して可動域を広げます キスマーク

 

 1.  舌を左右の口角につけて5~10秒キープ

 2.  舌を上顎につけて5~10秒キープ

 3.  舌を出来るだけ前に出して5~10秒キープ


  これ以外にも訓練の種類は沢山あります

 

 主治医に確認し、自分の症状にあった内容を

選択する必要があります 目


 直接的訓練

 嚥下障害がある人にとってたべやすさ・飲み込みやすさを決めるポイントは3つあります


1.固さ 弱った力でも噛む事が出来るもの

    細かく刻む・よく 煮る ⚪

2.付着性 口や喉に張り付かないもの

     のり・ワカメ ×

3.凝集性 散らばらず、まとまりやすいもの               パサパサ × とろみ・餡かけ ⚪ 

 

   上記の内容を踏まえて食事の調整を継続し、様々な食事や食形態に挑戦する事が重要です。

 訓練はこの内容以外にも沢山ありますナイフとフォーク

 

 退院してから~あると便利な調理器具

  ミキサー  フードプロセッサー

  ハンドブレンダー すり鉢&すりこ木

 

 自分にあった食形態(ミキサー・ペースト・刻み ・軟菜 等)を作るのに便利です リンゴ


術後8日目の朝食(軟飯180g1軟菜)


軟飯 軟菜食を食べる事に段々慣れてきました。
まだ、舌を噛んでしまう恐怖と咀嚼・嚥下の時の痛みがありますが・・・笑い泣き笑い泣き

術後8日目の昼食(軟飯180g軟菜)


術後8日目の夕食(軟飯180g軟菜)


<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

  

 術後1週間過ぎたので~術直後に比べればだいぶ心身共に安定してきました。

摂食・顔~首にかけての浮腫・口腔内の痛みの改善が今後の課題です。

そろそろ退院を踏まえた日常生活リズムを

作っていきます。

 体力維持向上の為、毎日お散歩へ 走る人走る人走る人

目指せ 1日1万歩グッド!


庭園への入り口に、看板発見 びっくり

 退院までにサルさんと遭遇するでしょうかはてなマーク


有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】