狭山湖外周道路を走り続け、出会いの辻あたりまで来た。




この辺りにも旧石器、縄文、を中心に遺跡が見つかっている事を知った。
新しく整備された公園に、新しく設置された案内板が有った。




この橋の下の道、瑞穂農芸の坂は時々通るが、この橋を渡って西側に行ったことは無い。
今度時間が有る時に行ってみたい。





その橋を渡った西側にあるという三角点広場が気になる。
標高194mなんですね。





そしてもう一つ、橋の脇に案内版が。
天狗伝説が伝わる様です。

だいぶ日が傾いてきました。
先へ急ぎます。




かたくりの湯あたりから、今度は多摩湖側の林道に入り上貯水池の南岸方面へ向かう途中、吉祥山遺蹟の蹟が有った。
そこは墓地だった。
この辺りに吉祥山遺蹟が有るというのは、かつて武蔵村山の郷土資料館で情報は得ていた。
郷土資料館はかたくりの湯の隣。





南岸の住宅街を抜けて番太池。






赤坂トンネルを抜けて.....。






次のトンネルは閉ざされていた。
このトンネルの右脇に獣道的に登れそうな感じの場所が有ったので途中まで押し上げたが、ぬかるみが酷くすぐに諦めた。
トンネルの入り口付近も落ち葉の下は水がジュクジュクに溜まっている感じだった。

少し戻って、赤坂トンネル出口あたりで多摩湖方面に、やはり獣道的な所を登ることにした。
そこは先ほど、近所のおじさんと思しき方が、犬の散歩で下りてくる所を見かけたので行けるはずだ。






押し上げて登ると、最後はどうも人工的に積み上げられた土の山が有り、たいそう急勾配だ。

んー、たぶんこれはあそこに出るだろう~~と思った。






ああ~、やっぱり~。

上貯水池奥の不法投棄現場。

残土の山の上だ。







一時に比べればだいぶ片付けられて、ゴミは少なくなっていたけれどね。

山を下りて、ゴミの間を抜け、多摩湖自転車道路に。

あとは特に寄り道するでもなく八国山を通り帰りを急ぐ。暗くなっちゃうからね。






クラウドに着きました。

自転車に付いた大まかなドロを洗い流した。

寒かったのですが、やっぱりビールが飲みたくなってしまった。
じっくり飲めるレフ ブラウンにしました。


クラウドWEB