前日、平日うどん部活動で麺屋4兄弟へ行ったが、翌土曜日もN2氏とうどん部活動である。

行き先は武蔵村山の「満月うどん」。

前々から行きたかったが、多摩湖の向こう側なので少し時間的に余裕がないと行けない。
N2氏とならロードレーサーである程度速いスピードで行ける。

曇り気味で、いつゲリラ豪雨が来るか分からないが、とりあえず行きだけでも雨に打たれずに入店できればいいかな?と出かけた。
いくら何でもビショ濡れで入店はしづらいので。

多摩湖北岸を自転車道路ではなく車道で急ぐ。

かたくりの湯の脇を抜け、旧青梅に出て少し西に行くと左側に「うどん」ののぼりが有る。
そこを左に入って一本目を右に曲がると.....。




満月うどんなのです。
近所に駅など無いので、皆さん自動車で来られる方が多いみたいですよ。
駐車場も有ります。

中はそれほど広くないので、着いた時点で入れるテーブルが無かった。
表の「待ち」用ベンチで休憩しながら



メニューを見て、注文する品を考える。





それにしても蒸し暑い日で、ハードに走ってここまで来た我々は、ボトルの水を飲みながら汗を拭き拭き。
外のスペースで「待ち」で良かったのかも。
しばらく待つ間にようやく汗が引いてきた。

席が空いたのでカウンター席に案内していただいた。


奥の方には



麺を打つスペースが垣間見られる。

注文して、それから茹でるのでしばらく待つと



とろろざるうどん 特盛りです。
麺は720g

太めの麺でアルデンテに茹でてあります。ややグレーがかった色の麺です。
噛み応えがあって好きなゆで加減です。

野沢屋さんの麺に似ているなぁと思いましたが、野沢屋さんは白い麺です。

小麦の風味が香ります。

ミミも入っていましたよ。

総じてバランスが良く、評判が良いのも頷けます。

完食して、満月うどんで満足ってところです。

帰り道、玉売りのうどん屋が有るとN1氏が言うので店をチェックしに行く。



民家の庭先にプレハブ小屋。そこで販売している。
武蔵村山郷土資料館やかたくりの湯の裏手あたり。



野山
野山北公園の入り口あたりでもある。
民家の庭を抜けて買いに行くみたい。

武蔵村山郷土資料館に立ち寄って、見学してから帰った。
武蔵村山郷土資料館は写真撮影禁止であった。


クラウドWEB