17日、よく晴れて暑かった。
危険なくらいの日射しである。

うどん部の活動も、こう過酷だとなかなか人をお誘いしにくい。

前日深夜、H氏と部活結構を決めた。
H氏は山岳マラソンやアドベンチャーレースもこなす屈強なお方だ。
この程度の過酷な条件などモノともしないのでお誘いしやすい。

日曜日営業の武蔵野うどん店は無くはないが限られる。
「散歩の達人」の所沢、東村山周辺特集を見ていて「茶山」さんが開いているのを発見した。
ということで、行き先はそこへ決まった。
場所は下山口の駅と西武球場前駅の間あたりの住宅街の中。

急遽決まったこともあり、参加者は私とH氏の二人。
二人ともMTBなので、八国山を通り荒幡富士を経由して行く。



H氏のスペシャライズド。

八国山は木陰が多くて気持ちが良い。
お散歩の人たちもさぞ多かろうと思ったが、意外と少なかった。
暑すぎて、八国山まで来る途中が大変なんだろう。

荒幡富士に到着。
私は冬以来来ていなかった。
H氏は震災のしばらく後に訪れたそうだが、その時は山の一部が崩落して立ち入り禁止だったという。



逆行だが、麓の写真。



ここら辺りが崩れた箇所らしい。
補修の蹟が。



頂上の祠も補強されていた。



頂上は芝を植えたので、「いたわってあげてね」的な事が書かれていた。



この日は空気が乾燥していたので、意外にもスカイツリーがバッチリ見えた。



鳥にやられたカブトムシ。
H氏いわく「カラスの仕業だと思う。やつらは胴体しか食べない。」



生き物ふれあいセンターの周辺のシングルトラックを下る。
そうすると下山口駅付近に出る。

しばらく舗装路を走る。裏道を走っていると.....。



有った。



表通り沿いではなく住宅の中の静かな場所である。
我々の他にもMTBで訪れている方の自転車が二台停めてあった。



うどんメニューはこんな感じ。ピンぼけでスミマセン。
他にそばや季節メニューも有りました。



私は糧うどんの大盛りを。



H氏は肉汁の中盛り。



糧は大根、わかめ、白菜。その他は薬味として標準で付くネギ、ショウガ、小松菜。



付け汁には狐が結構沢山。



そして大盛りにはミミが付く。
わざわざ作ったかの様な立派なミミだ!

茹で切りのちょうど良い加減の麺だ。
美味しくいただきました。
他にも食べてみたいメニューが有って、また機会を作って訪れたい。

良い立地でもないが、家族連れや、女性のお客さんが一人で訪れる姿も。
入れ替わり立ち替わり回転していた。
ちなみにこちらは月曜日がお休みだ。



駐車場も有ります。
この駐車場側を抜けて、多摩湖の土手を上っているとき、路肩から雌のキジが突然飛び立ったので、男二人その羽音にビックリした。

土手を上り切って自転車道路、八国山を経由して帰った。


クラウドWEB