今日は家族同席で医者との面談があった。妻が来てくれたけど、改めてCAR-T療法についての説明、治療の流れ、副作用について詳しく話があった。


イエスカルタの副作用の中で特に注意しないといけないのは、サイトカイン放出症候群(CRS)

それと、神経系事象(神経や脳が関係する症状や精神状態の変化)だ。


CSRでの発熱はこれまでのデータ上100%出るみたいで熱に弱い俺は不安しかない💦

でも解熱剤、点滴等で万全の体制でフォローしてもらえるみたいなので、心強い😌


脳と神経の症状は約半数の方が出てるらしい。

まぁ出たとしても、2週間程度で回復するみたいなのであんまり気にしないようにしよう!


それにしてもCAR-T療法も大変な治療だぁー😮‍💨

自家移殖、大量科学療法も大変な治療だったけど 乗り越えてきたからきっと大丈夫!頑張れる!


今日の検査は多分最後だと思うけど、腰椎穿刺。

骨髄検査と同じように、腰から注射💉して液体を採るんやど、骨髄検査を思い出してめっちゃ痛いんやろ〜と覚悟してたけど、骨髄検査よりも全然マシで麻酔の注射で少し痛いくらいで、無事終えた。


夕食のメインは唐揚げ。病院食で唐揚げは初めて。

普通に美味かった👍