発売した頃に買ったWF-1000XM4が無償修理だった話 | きまぐれブログ

きまぐれブログ

ここでは、映像系やらいろんな事
を不定期にやったりやらなかったり
基本的に下書きで貯め込んで
一気に解放していくタイプなので
毎月何かしら下書きしてるけど、
公開するのはいつだかワカラン状態な所です。

当時買ってメリットデメリットを知った

sonyのワイヤレスイヤホンですが、

 

今月頭頃から

右耳側の電池が異常に減るようになって

20分も持たない状態でした。

左90%右10%とかになって使わなくなったんですけど

 

それでちょいと調べると

こんな症状がsony側で見られるようで

 

とりあえず記載されているやり方をやってみましたが、

改善されず、

製品サポートから問い合わせる事になりました。

 

とりあえずはsonyに送る事になり、

専用フォームから申し込みをしました。

フォームは検索すれば出ますが、

体裁上このbot経由の方がいい気がします

順番は

トラブル修理

左右片方のでバッテリーのヘリが早い

1000XM4

三時間未満

次のstepへ

次のstepへ

改善しなかった

購入年月日と保証関連ですが、

ここは購入時期によりますので任意に。

私は初期に買って保証皆無なので3です。

修理案内へ進む

そうしたら修理用フォームのurlが表示されます。

 

フォームの指示通りに記載し、引き取り日を指定します。

 

私の場合は引き取りに来たのは日通でした。

(話は関係ないですが、帰路の途中普段見ない日通のトラックとだだ被りしたと思ったら家までトラックの後ろを追走するという珍事が起きてそのまま引き渡ししました)

 

回収の際はpc輸送用箱を使ってたので

イヤホンケース一個にデカいなぁと思ったりしてました。

 

翌日には引き取り完了のメールがあり

送ってから5日後には完了品が届きました。

 

 

 

本体の左右交換で

イヤピースはそのままな感じでした。

昔は新品交換だったようですが、

転売横行で廃止したんでしょうね。

でも

発売初期に買って無償修理だけでもありがたいです。

 

余談

私の用途の一部としてスキーをしている時に

使用するヘルメットの耳当てに

当たって地味に痛かったので

これはイヤピース交換で友人に押しつけて

新型のxm5かboseを買おうかと思います。

(スキー時は片耳アンビエントで使っていて

イヤホンしている方は生の耳よりよく聞こえました)

 

新しく買いたいとは思ってるのですが、

生かせん最近は車移動が多いので

イヤホン使う機会が無いのと使っても有線かヘッドホンなので

正直今買い直すか微妙な所だったりします...

 

まぁ、冬になれば買うんだろうけど...

 

あとは今回みたいな慢性不具合か初期ロット不具合を期待してxm5を今買うか...

 

因みに交換品を一度使ってみたのですが、

明らかに音圧が違くてビックリしました。

買った時はこんな音だったんだーって思った瞬間でした。