APC RS550 のバッテリーを格安で交換 | きまぐれブログ

きまぐれブログ

ここでは、映像系やらいろんな事
を不定期にやったりやらなかったり
基本的に下書きで貯め込んで
一気に解放していくタイプなので
毎月何かしら下書きしてるけど、
公開するのはいつだかワカラン状態な所です。

 

 

皆さんUPSは使ってますか?

うちは台所の電源とブレーカーが一緒な為

ダブル電子レンジや電子レンジ+オーブン

なんかやられたら速攻落ちます...

 

なので結構早期に個人鯖用とメインPC用とで

UPSを導入していたのですが、

先日作業中に鯖用のUPSからビーブ音が鳴り止まなくなりまして

色々調べたらバッテリーがもうダメよ

という警告らしいです。

 

バッテリーのインジケーターの横に

バッテリーの×マークが付くのですが、

取り損ねました....

無駄情報ですが、

私は光沢部分のフィルムは貼ったまま派です

 

で、バッテリーを交換するわけですが、

APC純正を買うとめっちゃ高い

コイツに使うバッテリーは9000円程します

因みに、当時1万円でこのUPSを買いました

 

そんなバッテリー買えんよって事で

用途的には違いますがいわゆる互換バッテリーを

買いました。

 

それがこれ

購入場所は秋葉原の秋月電子で

税込み2700円で買いました。

私は、他にも買う物があったので秋月で買いましたが

ヨドバシなら2200円程で売ってますのでそっち推奨です

https://www.yodobashi.com/product/100000001004281578/

4kΩ100個使うのに2年掛かった...

 

開けるとこんな感じで

まぁ、バッテリーです

 

これを旧バッテリーと交換します

 

購入日24年なので7年頑張ったんですね~

装置寿命が6年なので1年プラスですね

(装置寿命が本体って事は気にしたらダメ(まぁ、元は取ってるが)

 

フタを開けてバッテリーを交換します

 

左が純正で右が秋月で買った奴ですが

まぁ、同じです

 

ただ、このまま交換してしまうと、

何かの時に出し入れする時の持ち手がないので

養生テープで純正の様に持ち手を着けてから

交換します

 

最後にさっき貼った持ち手部分に

交換年を書いて終わりです

以上でバッテリー交換が完了しました。

 

今回購入したバッテリー

 

ヨドバシ

https://www.yodobashi.com/product/100000001004281578/

 

ちょっと高いですが、amazon

 

 

最後に雑談ですが

うちには計4台UPSがあります

 

1つはメインPC,モニター3枚,周辺機器用でHP R1500という900Wまで耐えられる

UPSを使用しています

ただ、G3なのでそろそろバッテリーが心配なお年頃...

今回みたいに数千円で済まずに、5万円くらいバッテリーで飛びます...

 

もう2つは同じR1500ですが、G5(最新)でサーバーに使用しています

上記のG3は元々ここで使っていてそのお下がりです

 

3つ目はAPCの750で家族PC2台分をがんばらせてます

 

最後の4つめは今回のRS550です

コイツは家族用の鯖とネットワーク全部(ONU,ルーター,ハブ)を担当してます

 

UPSを導入してからPC関連の電源は落ちなくなったのですが、

ブレーカー落ちたらビープ音の嵐が来るようになりました。