今話題のDiscordにLINEスタンプを追加する方法2スタンプ追加編 | きまぐれブログ

きまぐれブログ

ここでは、映像系やらいろんな事
を不定期にやったりやらなかったり
基本的に下書きで貯め込んで
一気に解放していくタイプなので
毎月何かしら下書きしてるけど、
公開するのはいつだかワカラン状態な所です。

前回はプラグインを導入しました。

今回はスタンプを追加したいと思います。

※今回はすこしややこしい部分がありますのでご注意ください。

 

まず、LINEStoreに行きほしいスタンプのページを表示します。

※しゃべるスタンプや動く系統などはモーションや音声は入らないので注意

 

次に、スタンププレビューのできるスタンプの上で

右クリックくをし、検証をクリックします。

 

そうするとスタンプのリンクが直接指定して出てきます。

このリンクの中の数字

この部分がスタンプIDとなります。

 

これができたらいよいよDiscordに追加です。

まずスタンプでLINEのタブを押し、

左下の+マークをクリックするとこのようなのが出ます。

ここにタイトルはスタンプのタイトル。

スタンプ数は基本は40

クリエイターやアニメーションスタンプは数字が違うので

その都度変更で。

スタンプIDは先ほど取得したIDを貼ります。

 

そして、追加を押すと

このように追加されますが、

これはサイズの設定をしたので綺麗に収まっていますが、

初期設定だと、天に昇り行くように

ウィンドウを越えて表示されてしまうのでその設定をします。

 

この設定をしないとまともな使用ができないので注意です

 

まず Ctrl + Shift + IでDiscordのコンソールを開き、

consoleタブへ行きます。

警告がすごいですが、無視で。

chromiumベースで助かります。

 

コンソールの下に以下のコードを入力してウィンドウサイズを

整えます。

自分で幅高さを設定したい場合は数字の部分を任意の数字に

してください。

_________________________________________

lineemotes.menu.setSize(494, 326)

_________________________________________

 

そうすれば設定が反映され、自分のようなウィンドウサイズになると思います。

 

あとは自分の好きなスタンプを使うだけです。

スタンプ選択時にこのようなURLが出るので

そのまま送信するとスタンプが貼られます。

 

スタンプIDの取得はjavaスクリプトやプラグイン使えば

簡単にできますが、それは後ほど...

 

今回のLINEプラグインに加えBetterDiscord

はいろいろなプラグインが公開されているので

自分好みのDiscordに仕上げることができるのでお勧めです。

BetterDiscordのプラグイン検索ページ