良い感じの夕暮れの景色ですね


こんな日は

心を癒やしてみてはいかがでしょう

カブとカブトでカブ×2

2と煮をかけて…「カブ×2」アセアセ


鯛と共に野菜も主役になれる

手間や時間

難しい事をやらずに

そこそこ美味しくを目指して

手抜き料理のコーナーですルンルン

まずはカブの登場です



鯛の頭にお湯をかけると

臭みを取って

ウロコが取りやすくなるんです。


えっ?

ウロコ取りも無いのに…

そんな物がなくても大丈夫!

ご家庭に

必ずと言って良い程ある

万能ウロコ取りを使うんです。

それは

ペットボトルのキャップなのだ!


カブの皮は超厚く向きます


鯛の頭とカブ&カブの葉を入れて

たっぷりの日本酒と

ほんの少し塩と醤油を入れるだけ

えっ?それだけ??騙されてる?!

ハイ、騙されてください

それだけです


今回「吟醸煮」と書いた方が

何となく格好良いので

大吟醸を入れましたが

料理酒でも全然大丈夫です。


あとはアルミホイルをかぶせて

蓋をして煮るだけ音符



その間に

先程のカブの皮をゴマ油で炒めて


醤油、味醂、酒、砂糖を入れてぇ〜

更にシュウジュウ音符


盛り付けたら

七味唐辛子を振りかけて

カブのキンピラなのだ


カブの茎はお漬物に

塩等を入れて寝かせるのは

時間もかかるし

手抜きではないので

袋に濃縮麺つゆと輪切り唐辛子

を入れて手で揉みます

いやっ

揉みほぐしますルンルン


そのままでもOKだけど


今回はゴマ入り佃煮昆布を混ぜてルンルン


そんなこんなで

他のものを作っている間に

カブとカブト煮も出来たのだ〜ねこクッキー


野菜は

アスパラガスでも芽キャベツでも

玉ねぎでもなんでもOKですよ〜


皆さんも手抜き料理とお酒で

心を癒やしてみてくださいね猫しっぽ猫あたま