おはようございますねこ


10月29日(水)晴


DSC_9280.jpg




今日のイソップ童話は


「鳥刺しとマムシ」




鳥刺しが


モチとモチざおを持って


鳥を捕まえに行きました。




間もなく


高い木の上にツグミが


1羽止まっているのを見つけました。




「よし、あれを捕まえよう」


鳥刺しは


モチざおを長くつなぎ合わせて


狙いをつけました。




木の上のツグミに


全身の注意を集めています。




こうして


ずっと上ばかり見ていたので


鳥刺しは足元に


マムシが眠っているのに気づかず


マムシを踏みつけてしまいました。




踏まれたマムシは


かま首を持ち上げて


鳥刺しの足にガブリと噛みつきました。




鳥刺しはマムシの毒が回って死にましたが


死ぬ間際にこう言いました。


「ああ、なさけない話だ。獲物を捕ろうと夢中になっていて、自分が死に神の餌食になりかけていた事に気づかないなんて」




この様に


人を不幸にしようと企む人間は


相手より先に自分が不幸になるものだそうです。



おしまいぺこり




皆さん


今日も張り切って


いきましょうねぇ肉球 茶トラ