おはようございますねこ


5月10日(土)薄曇り晴れ


DSC_6300.jpg




今日のイソップ童話は


「ライオンとロバとキツネ 」





ライオンとロバとキツネが仲間になって


一緒に狩りに行きました。




たくさんの獲物が捕れた時


ライオンはロバに獲物を分けてくれと頼みました。




ロバは全体を3等分して


「ライオンさんから、どうぞ1つお取りなさい」


と、言いました。




ライオンは腹を立てて


ロバに飛びかかって食い殺してしまいました。


 


そして今度は


キツネに分けてくれと頼みました。




キツネは、くずの様な切れ端を


少し自分に取っただけで


全部をひと山にしてライオンに


「どうぞ、お取りなさい」


と、進めました。




ライオンが


「こう言う分け方を、誰から教わったのかね」


と、聞きますと


キツネは


「ロバくんの、不幸な死に方です」

 


人は身近な人の不幸を見る事によって利口になるものだと


このお話しは教えているそうです。


人の失敗を見て笑うのではなく


自分ならどうするかを考えるのだそうです。



おしまいぺこり




分けてくれたのに・・・sippai;*


頼む方も最初にこの位と


意思表示も必要かと・・・ねこあせあせ




肉食と草食・・・


どんな獲物だったんだろう??






DSC_6297.jpg

DSC_6298.jpg




皆さん


良い週末を


お過ごしくださいねぇ肉球 茶トラ