こんにちはねこ


1月3日(金)晴れ


DSC_2841-1.jpg




今日のイソップ童話は


「ごちそうに招かれたイヌ」




ある人が


友だちをもてなすつもりで


ごちそうのしたくをしていました。




その人の飼っているイヌは


自分も友だちのイヌに


「きみ、ぼくのところへ、ごちそうを食べにきたまえ」


と、いって、招待しました。




招かれたイヌは


ほくほくしてやってきました。




そして、いっぱいに並んだごちそうを見て


心の中で


(すごいなあ。ぼくの為に、こんなうまそうな物が出てる。夢の様だなあ。よーし、腹いっぱいどんどん食べて、あしたは一日中、腹がへらないようにしてやろう)


と、考えながら


しきりに尻尾を振っていました。




友だちのイヌを信用しきっているので


全部、自分の為のごちそうだと思っていたのです。




その家のコックさんは


さかんに尻尾を振っているイヌを見つけたとたん


足をつかまえて窓の外に


ポンと放り出してしまいました。



 

イヌはキャンキャン鳴きながら


逃げ帰りました。




その途中で


ほかのイヌたちに会いました。




中の一匹が

「きみ、ごちそうはどうだったの?」


と、聞きますと


このイヌは本当の事をいうのが恥ずかしいので


「いやあ、お酒を飲み過ぎて、すっかり酔っぱらってしまってね。どこからどうやって出てきたか、覚えていないくらいなんだ」




このお話しは


自分にはお金がないのに


ほかの人をあてにして


気前の良い事をいう人を


信用してはいけないと教えているそうです。



おしまいぺこり





DSC_2839.jpg

DSC_2840.jpg



皆さん


良い三が日を


お過ごしくださいねぇ肉球 茶トラ