おはようございますねこ


12月29日(日)曇り


DSC_2675.jpg




今日のイソップ童話は


「ヤギの番乳と野生のヤギ」




ヤギの番人が


岩穴からヤギを連れ出して


草を食べさせていますと


どこからか


野生のヤギが何匹かやって来て


一緒に草を食べ始めました。




日が暮れて岩穴ヘヤギを連れ戻す時


番人は自分のヤギだけでなく


野生のヤギも全部連れて帰りました。




あくる日は、大嵐になりました。


野原の草を食べさせに行く事が出来ないので


番人は岩穴の中で干し草を


ヤギにやる事にしました。




番人は干し草を分けてやるのに


自分のヤギには


ほんの一握りずつしかやりませんでした。




飢え死にしないで済むだけの


ほんとにちょっぴりです。




そして野生のヤギには反対に


干し草をたっぷりやりました。




こうやって


手なずけてやろうと思ったからです。




嵐が止むと


番人は全部のヤギを野原に連れて行きました。




すると野生のヤギたちは


一斉に山の方へ逃げ出しました。




「おーい、お前たちはひどいぞ。おれを見捨てて逃げるなんて恩知らずだぞ。あんなに大切にしてやったのに」


と、番人は逃げて行く


野生のヤギに向かって叫びました。




野生のヤギたちは振り向いて


こう答えました。




「あんまり大事にするから、信用出来なかったんだよ。あったばかりのおれたちを、元からいたあんたのヤギよりも大事にするところを見ると、いつかまた新しいヤギが紛れ込んでくれば、今度はおれたちがないがしろにされるに決まっているもの」




このお話しは


古くからの友だちを差し置いて


知り合ったばかりの友だちを


ちやほやする様な人の友情は


受け入れてはならないと教えていないそうです。


こんな人と友だちになっても


しばらくたてば、また別の友だちを作って


そちらばかり大事にするでしょうからだそうです。



おしまいぺこり




昨日の齋藤の話しより


長かったなぁ~ahaha;*





DSC_2670-1.jpg

DSC_2674.jpg



皆さん


良い日曜日を


お過ごしくださいねぇ肉球 茶トラ




年末もここまでくると


曜日はあまり


関係ないような・・・だよねぇahaha;*