おはようございますねこ


11月4日(月)曇り


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0973.jpg




今日のイソップ童話は


「サルとイルカ」




むかしギリシャの人たちは


航海する時に


マルタ犬という小型のイヌや


サルをペットとして


一緒に船に乗せていました。





さて、ある人がサルを連れて船旅をしていました。


アッチカ地方のスーニオン岬にさしかかると


激しい嵐になり


船は転覆して乗っていた人たちは泳いで逃げました。




サルも、人間の真似をして逃げました。


一匹のイルカがそれを見て


人間かと思って助けに行きました。




サルの体の下に潜って


背中に乗せて陸まで運んでやろうとしたのです。



イルカはこうして


ピレウスの港のそばまで来ました。




ピレウスは


アテネの町に近い港です。


 


イルカはサルに


「あなたはアテネに住んでいるのですか?」


と、聞きました。




「ああ、そうだよ。だからアテネの町の有力者にも、親戚が何人もいるんだ」


「それでは、ピレウスもよく知っていますか?」


サルは


ピレウスというのは人の名前だと思ったので


「ああ、よく知っている。あいつはぼくの親友だよ」


と、得意そうに言いました。


 



イルカは


こんなバカなほら吹きを助ける気がしなくなったので


わざと海に深く潜ってサルをおぼれさせてしまいました。



このお話しは


本当の事は知らないくせに


他人にほらを吹いて本当だと思わせようとする人を


いましめているそうです。



おしまいぺこり





・ゆみさん


護摩木ありがとうございましたぺこり


パワー倍増ですね猫村3




◆ふ~さん


お誕生日誕生日


おめでとうございましたクラッカー


誕生石のトパーズは


友情、希望、潔白の象徴とされており


硬度は8です誕生日


今日からも新たな第一歩が


素晴らしい日々になります様にプレゼント





夜明けから


ねぇねぇスリスリのレインキラリさん


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0970.jpg



洗面所って


珍しいねぇプップねこ


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0972.jpg



皆さん


良い祝日を


お過ごし下さいねぇ肉球 茶トラ