おはようございますねこ


9月25日(水)曇り


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0051.jpg




今日の江戸小話は


「方角」




徳川幕府の頃は


どの大名もみんな自分の国を出て


江戸に行かなくてはならない決まりがありました。




ある時、あるお大名がころりと死んでしまったので


その若君があとをついで殿さまになりました。




この殿さまが


初めてのお国入りをする時の事です。




「下にー。下にー」


殿さまが自分の領地に入ってくると


道ばたには百姓や町人たちが


土下座をして出迎えました。




すると若殿がかごから出てきて


あたりをきょろきょろながめると


南の方角を指さして


付きそいの侍にたずねました。




「ここでは、こちらが西にあたるかな?」


「えっ、いや、その・・・」




さあ、大変です。


相手は殿さまなので


うっかり返事をしくじると首が飛んでしまいます。



侍は返答に困ってしまい


おろおろしていました。




すると一人の百姓じいさんが


地面にこすりつけた頭の上に指を突き出すと


大きな声で言いました。



「おそれながら、お父上さまの御代には、こちらが東、こちらが西、こちらが南、そしてこちらが北でごさりました」


 


そして両手をつくと


「おそれながら、若殿さまの御代におかせられましても、そちらの方角は、お慈悲をもちまして、大殿さまの御代どおり西ではなく南にしてくださりますれば、ありがたき幸せにござりまする」


と、言ったそうです。


♪ちゃんちゃん



おしまいぺこり




グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0052.jpg

グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0050.jpg

グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0049.jpg



皆さん


今日も張り切って


いきましょうねぇ肉球 茶トラ