おはようございますねこ


9月24日(火)曇り


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0041.jpg




今日の江戸小話は


「おけちゃくのしるし」




ある日、地獄のえんま大王が


首をかしげながら言いました。


「どうした事じゃ? 近頃は地獄ヘ、いっこうに亡者どもがやってこぬが」




えんま大王はさっそく


手下の鬼をしゃばにおくって、原因を調べさせました。




すると調べに行った鬼たちは


えんま大王にこんな報告をしました。


「大王さま。なんでも信州信濃(しんしゅうしなの)の善光寺(ぜんこうじ)に、おけちみゃくのしるしというありがたいはんこがあるそうです。そしてそのはんこをおでこにペタンとおすと、どんな大悪人も罪を許されて極楽(ごくらへ行けるのだそうです」




それを聞いた、えんま大王は


「これは地獄の一大事」


と、さっそく鬼たちを集めて


会議を開きました。




「このままでは地獄の仕事がなくなり、失業者が増えるばかりでござる」


「我々の老後のためにも、なんとかせずばなりますまい」


「しかし、どうすれば良いのだ?」


「決まっておる、善光寺のおけちみゃくのご印とやらを、盗み出すのだ」


「そうだ、それがよい」


「しかし、盗むといっても誰がだ? 善光寺の守りはかたいぞ」


「大丈夫。地獄には天下の大泥棒の『石川五右衛門』がおるわ」




こうして五右衛門は


えんま大王の前に呼び出されました。




「五右衛門、しばらくぶりだなあ。もう、地獄の暮らしにはなれたか?」


えんま大王の言葉に


五右衛門は顔をしかめました。


(ふん! 毎日毎日、針の山や血の池で苦しめやがって)


 



しかしえんま大王はそれには気づかず


ニンマリと笑って言いました。


「実はな、これこれ、かくかく、しかじか、かようなわけで、いまは地獄の一大事。この地獄の危機を救うのは、お前しかおらん。さっそく善光寺ヘまいり、おけちみゃくのご印を盗んでこい」


「・・・ははっ」


 



五右衛門は地獄から出してもらうと


信州信濃の善光寺にやってきました。


そしてげんじゅうに守られているご印を


簡単に盗み出しました。




「これだな、どんな大悪人でも、極楽へ行ける印は」


五右衛門は印を持って


地獄へ戻ろうとしましたが


ふと立ち止まると考えました。




「しかし、これを大王に渡しても、得をするのは大王や鬼ども。おれはそのまま、地獄暮らしか。・・・それなら」


五右衛門は


自分のおでこにご印を押しつけました。


とたんに


全ての罪を許された石川五右衛門は


極楽ヘ飛んでいってしまいました。



♪ちゃんちゃん



おしまいぺこり





夜明け前は


それぞれ


涼をとりにキラリさんねこ


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0039.jpg

グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_0040.jpg



皆さん


今日も張り切って


いきましょうねぇ肉球 茶トラ