おはようございますねこ


9月23日(月)曇り

くもり





今日の江戸小話は


「大黒さまのちえ」




昔、子どもたちが空地で


地面に埋まっていた大黒さまを見つけました。




それを知った長屋の家主が


子どもたちから大黒さまを取り上げると




「ほほう。これはえんぎがいい。この空地は、わしの物。つまりこの大黒さまも、わしの物じゃ」


と、さっそくきれいに洗って床の間にかざりました。




そして家主さんは


福の神がまい込んだいうので長屋の連中を


一軒のこらずよんで


祝いの酒盛りを始めました。




「且那さん、このたびは、おめでとうございます」


「大黒さまが出てくるとは、まことにめでたい事で」


「これからは長屋を、大黒長屋とよびましょう」




店子たちに言われて


家主さんは大変ごきげんでした。





「それ、みんなで『豊作じゃ』を歌おうではないか」


家主さんが言うと


みんなはこの頃のはやりの『豊作じゃ』の歌を歌い出しました。




♪豊年じゃ、万作じゃ


♪百でお米が、三斗じゃ


♪豊年じゃ、万作じゃ


♪百でお米が、三斗じゃ


 



酒に酔った連中が


手や足をふりながら踊り出しました。



♪豊年じゃ、万作じゃ


♪百でお米が、三斗五升


酒を飲めない者たちも




手拍子をとって盛り上げました。



♪豊年じゃ、万作じゃ


♪百でお米が、四斗じゃ


♪あいやお米が、四斗五升


♪どっこい五斗じゃ、五斗五升


♪安いぞ安いぞ


♪安いがええぞい




するとそれを聞いた大黒さまが


足元の二俵のお米をかつぐと


床の間からおりて


外へ出ようとしたのです。




「もし、もし。大黒さま」


家主はびっくりして大黒さまをつかまえると


大黒さまにたずねました。




「もし、大黒さま。何か、お心にさわりましたか」


すると大黒さまは


気ぜわしそうに言いました。




「これ以上、値段がさがらぬうちに、わしのこの二俵を売りにいかにゃ」



♪ちゃんちゃん



おしまいぺこり




皆さん


良い休日を


お過ごし下さいねぇキラリさんねこ