おはようございますねこ


9月10日(火)曇り


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_4702.jpg




今日の江戸小話は


「へと思え」




ある秋の日


にわかに表が騒がしくなりました。




「何事だ?」


町の世話役が飛んでいくと


一人のさむらいが


小僧の太助の胸ぐらをつかんで怒鳴っていました。




さむらいは、今にも刀を抜きそうな様子です。


「も、もし。おさむらいさま。ちょ、ちょっと、お待ちくださいませ。一体この男が、どんなふらちをいたしましたので」


「なにっ! そういうお前は、何者だ!」


「へい。この町内の世話役をしている者で」


「さようか。実はこやつ、拙者のはかまに水をかけておきながら、ただの一言もわびをいたさぬ。そればかりか、『さむらいなどは、屁(へ)とも思わぬ』と、ぬかしおった。実に無礼せんばん。こうなれば、切ってすてるわ!」



さむらいはついに


刀を抜きました。




「ま、まあ、どうか、ごかんベんのほどを」


町の世話役が


何度も何度も地面に頭をこすりつけて謝ったので


さむらいはやっと刀をおさめました。




さむらいは、太助をにらみつけると


「えい、この命みょうがの男め。すててはおけぬやつじゃが、世話役の言葉にめんじて許してつかわす」


と、言って、やっと帰っていきました。




その後ろ姿が見えなくなると


世話役は、ホーッと胸をなでおろして


太助にしみじみと言い聞かせるのでした。




「のう、太助。これからはこれにこりて、二度と屁とも思わぬなどと言ってはならぬぞ。おさむらいさまを見たら、屁と思えよ」


♪ちゃんちゃん



おしまいぺこり




夜明けのにゃんs猫


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_4699.jpg

グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-IMG_20130910_052614.jpg



皆さん


今日も張り切って


いきましょうねぇぬこ-(^p^)