おはようございますねこ


朝はどうも


アメブロはパシャリ遅れないので・・・にゃ




8月30日(金)曇りくもり




今日の江戸小話は


「大食らいの三太郎」




若者たちが六、七人


それぞれ食べ物を持ちよって


宴会をすることにしました。




ところが大食らいの三太郎)は


小さなにんじんを一本持ってきただけなのに


どっかと大なベの前に座り込んでガツガツと食べています。




ほかの若者たちは


おもしろくありません。




そこで、若者の一人が


三太郎に言いました。




「よう、三太郎」


「なんだい?」


「この頃は夜になると、おいはぎが出るそうだ。ぶっそうだから、お前はもう帰れ」


「そうか。それなら帰ろう」


三太郎は、あっさりと帰りました。



「やれ、やれ、これで安心だ」


「あの大食らいがいなくなったから、たんまり食えるぞ」


若者たちが食べ始めようとすると


ガラリと戸が開いて三太郎が戻ってきました。




驚いた事に


三太郎は素っ裸です。



「お前。もう、おいはぎにやられたのか?」


若者たちが心配して聞くと


三太郎落ち着いて言いました。




「ちがう、ちがう。おいはぎにあっても大丈夫なように、家に着物を脱いで来たんだ。さあ、食うぞ」



おしまいぺこり




にゃんsも元気ですキラリさんねこ



皆さん


今日も張り切って


いきましょうねぇ肉球 茶トラ