なかなかUP出来ないので

二回に分けてみますahaha;*



おはようございますねこ


8月27日(火)曇り





今日の江戸小話は


「お日さまよりも、足のはやい男」




日本一足のはやい男が


こんな事を考えました。


「たとえ天下のお日さまだって、おいらの足にはかなうまい。ちょっくら走って行って、お日さまをつかまえてやろう」




男はお日さまを追いかけて


西へ西へと走って行きました。




いくら足のはやい男でも


お日さまにかなうはずがありません。




やがてお日さまは沈み


夜になりました。




「ちくしょうめ、お日さまも、なかなかやるな」


それでも男は


どんどんどんどん


走って行きました。



そのうちに朝になり


お日さまが東から登ってきました。



男は後ろをふり返ると


自慢気にこう言いました。


「よし。いつの間にか、お日さまを追いこしたぞ」



おしまいぺこり