おはようございますぺこり


8月23日(金)晴れ


グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_4273.jpg





今日の江戸小話しは


「ひとえの幽霊」




いつも負ける癖にばくちの好きな男が


今日も負けて


ふんどし一つの丸裸で帰ってきました。




「へっくしょん! ああ、寒くてしょうがねえ。何か、着る物はねえか?」


それを聞いて


奥さんが涙を浮かべて言いました。




「あるもんですか! 家の物はみんな、お前さんがばくちですってしまったんですよ!」


「まあ、そう言うな。それよりおめえ・・・」


男は奥さんの着ている物をながめました。




そまつですが


うらのついた合わせの着物を着ています。




「おい、その着物をほどいて、うらとおもての二枚にしろ。そして一枚を、おれにくれ」


男に言われて


奥さんはしぶしぶ合わせの着物をほどくと


男にうらを渡しました。




「お前さん、お願いだよ。もうばくちは、やめておくれよ。この寒いのにひとえの着物では、本当に死んでしまうよ。もし死んだら、幽霊になって化けて出てやるからね」


おかみさんは


うらめしそうに言いました。



それから間もなく


おかみさんは本当にこごえ死んで


男のまくら元に化けて出ました。



「うらほしやあー」


「着物の、うらほしやー」



おしまいぺこり





グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_4272-1.jpg

グルメレスラー齋藤彰俊の極上ねこキックPowered by Ameba-DSC_4270.jpg



皆さん


今日も張り切って


いきましょうねぇ肉球 茶トラ