おはようございますねこ


8月19日(月)


雲ってましたくもり


今日の江戸小話は


「表札」




町へ働きに行っていた男たちが


お盆休みに帰ってきて


自分の主人の悪口を言い合いました。




「おれのところの主人ほど、物覚えの悪い主人はいないぞ」


「へえ、なぜだい?」


「住み込みで働いている奉公人(ほうこうにん→めしつかい)の名前を、半年たっても覚えられねえんだ。だから奉公人の人相書きを、いつも持ち歩いているのさ」


「なるほど、それはなかなかのものだが、おれのところの主人よりましだ」


「ほう。お前の主人は、もっとひどいのか?」


「ああ、なにしろ自分の名前を忘れないように、名前を板に書いて表門にくぎで打ちつけるんだからな」



それは、表札です。



おしまいぺこり





まだ

お店がやっていませんare?*






ぽ~(×´Д`)





皆さん

今日も張り切って

いきましょうねぇ肉球 茶トラ


にゃんsキラリさんねこ

待っててねぇ